一時退院中の8月5日、
長い夏休みで唯一
家族そろってのお出かけ。


自然豊かな場所で川遊びがしたくて
飯能、嵐山渓谷、三波渓谷で
悩んでいたら、
4日は大雨、5日の予報も雨。
次女も楽しみにしていた
川遊びはあきらめ、
栃木の「大谷石地下採掘場跡」に
行くことに。

前日の予報が外れ、
栃木に向かう車の中で
晴れ間が見え始め、
川遊び行きたい〜と騒ぐ次女。
でも前日の大雨で
川が増水しているかもしれないし、
残念ながら却下。

結果的に栃木の旅は
かなり楽しく充実していたので、
今回はこちらにして正解おねがい
川遊びは次の機会に必ず!


大谷石地下採掘場は
大正から昭和にかけて
大谷石を掘り出して出来た
巨大な地下空間。
戦時中は地下の秘密工場として利用され、
今はコンサートや美術展、
映画やドラマの撮影にも
使用されているそう。

中はライトアップや
プロジェクションマッピングもあり、
なんとも幻想的
気温は12℃で、
まさに天然のクーラー!
真夏のお出かけに
ぴったりな場所でしたおねがい














↑B'zの松本孝弘さんが

PVで使用された場所だそう。






資料館の隣には

オシャレな雰囲気のカフェも併設。



いちごミルクのかき氷

ふわふわで美味しかった〜✨


お昼ごはんの腹ごしらえに、

ホットドックも

ペロリといただく。



続いて向かった先は佐野。

第1の目標は、

佐野ラーメン‼️


佐野アウトレットの後によく行く

大好きなラーメン屋さん

「しまだや」。




手打ちちぢれ麺に

あっさりスープの佐野ラーメンおねがい

こちらは旨塩味。

ラーメンはもちろんのこと、

餃子も美味しい‼️

大きさは10センチくらいの

特大サイズ爆笑

皮は厚みがあってモチモチ。

ボリューミーだけど、

3個いただきましたチュー


佐野ラーメンのお店はたくさんあり、

他も開拓しようかと言いつつ、

毎度ここに来てしまう照れ


満腹になった後

向かったのは、

も・ち・ろ・ん



佐野アウトレットー爆笑



夏休みだけど平日なので

幸いガラガラでした👍




桃のスムージー🍑で

ちょいと休憩。



購入したのは

子供達のお洋服と

長女のミニ扇風機、

夫のパジャマ、

私のお洋服少々ニヤリ

(いつ着るねん)



なるべく人の少ない所を求めて

(アウトレットどないやねん)

出かけた今回の旅、

観光に食に買い物に、

大満喫でした〜爆笑



白血病の診断が下される前に

予約していた沖縄旅行。

キャンセルすることになり、

遠出も出来ず

海やプールにも行けず

夏休みらしいことを

させてあげられなかったけど、

近場で1日、

楽しいと何度もキラキラした笑顔を

見せてくれた子供達。

家族の夏の良い思い出ができました



来週月曜日には再入院。

土日は大人しくしておこうかなてへぺろ

でも神社にお参りにも行きたいなぁ。