入院にはおともが必須。


突然、明日から入院ですと言われ、
初めての入院で(出産時を除く)
何を持って行けばいいのか
よくわからないまま
ドタバタと必要最低限のものを
詰め込んでいた
初期の頃とは違い、
約3ヶ月
3回の入退院を繰り返し
入院マスターとなりつつある私。
欲しくなるであろうものを
ガッツリ備える。


まずは飲み物。
水分を毎日1〜1.5L摂るように
言われる。
衛生的に500mlペットボトルで
飲み干す。
となると1日1〜3本。
基本はお水。
お水ばかりだと嫌になるので、
お茶やジュースを組み合わせる。






退院時に
夫と買い物に行き、
ドカッと買いだめします。
写真はほんの一部照れ



次はゼリー類。
吐き気がある時、
なんとなく食欲なくて
食事が取れない時は
無理をせず、
フルーツ入りゼリーや
ゼリー飲料で代用。
気持ち悪くても、
不思議と喉を通ってくれる
優秀なゼリー達。
プラス フルーツ缶。
特にみかんの缶詰は
小さい頃から大好物おねがい






初回の治療中、

初めての吐き気で

しんどかった時、

ゼリーなら食べられる、

しかもフルーツ入りがいい!と

リクエストしたら

大量に買ってくれた夫、母、姉。

動きがすばやい爆笑

ありがたい。

ストックが多すぎて、

出番はいつかと家に控えていた

ゼリー達は、

食べ盛りの娘達の胃袋に

消えていった。。。



初めは真面目に忠実に

病院食をいただいていた私だけど、 

入院が長くなると

浮気心が芽生えてくる。


初回入院時に

看護師長さんが

「食べたい時に

食べられる物を食べてね。

(状況によって制限はあるけど)」

と仰っていたことを思い出す。

お菓子や

インスタントラーメンだってOK。

その時は、

そうは言われても

体に影響あるかもしれないから

病院食以外は食べません!と

宣言していた。


間違っていました。。


お菓子も食べたいし、

インスタントラーメンも食べたい。

今ではしょっちゅう食べている。

真面目で忠実な私はどこへやら。


治療が落ち着いて元気な時は

食欲モリモリ酔っ払い

オヤツにカップ焼きそば、

夕食後にインスタントラーメンetc...


病院食にお味噌汁が出ない時は

インスタント味噌汁をプラスしたり、

アレンジもしちゃいますニヤニヤ


私の部屋から

熱湯を入れられる食堂までは

ナースステーションの前を通る。

しょっちゅう何かしらを

小盆にのせて横切る私。

多い時は1日数回。

悪いことをしているわけではないけど、

気持ちうつむき加減で。

パトカーを見たら

気持ち身をかがめる

あの時のように。


もちろん怒られたことはない。

なんなら、良いですね〜と

同調してくれる

優しい看護師さん達。


今はとにかく

食べられるものを食べて

体力をつけることが大事!



そんなこんなで必要な子達ラブ







買い出し時、
インスタントコーナーに行って
種類の豊富さにびっくりポーン
ハヤシライスまである!!

写真には載ってないけど、
重宝したのは、
フリーズドライのめかぶスープ✨
ご飯🍚が食べられない時、
おじやのように
めかぶスープに入れて
サラサラ食べたら完食出来ました💕

他にも春雨スープや
基本中の基本、ふりかけに味のりなど
お役立ちアイテムを多数取り揃えて
治療に挑みます。


ついついあれもこれもと
多めに持って行くので、
予想が外れて
退院時に持ち帰ることも多々あり。。
そして次の入院に持ち越し。
また楽しんでいただこう。


何かオススメの
インスタントあったら
教えてくださ〜い爆笑