もしかしたら、、、

という期待もむなしく、

やはり確実にやってきた。



脱毛



通常、抗がん剤投与後10日〜2週間で

髪が抜け始める。

私もちょうどそのくらいだった。




さかのぼって、

抗がん剤投与後6日目。

脱毛に備えて髪をカットしてもらう。

血球が下がっているので

院内の理髪店の方に病棟まできてもらい

散髪。


とりあえずショートにするか

どうせ抜けるからいきなり丸坊主にするか


たくさん迷ったけど、

いきなり丸坊主の勇気が出ず、

一旦ショートにしてもらうことに。

それに、

万が一にも脱毛しないかもしれない

という思いもあり。

(あきらめが悪い泣き笑い)


担当の方曰く、

ショートと丸坊主、半々くらいだそう。

そして女性よりも男性の方が

丸坊主にすることに抵抗があり

お店に来たものの、丸坊主を勧められると

何もせず帰って行く人もいるとのこと。

そうかぁ、意外だな。



中学以来のベリーショート。

リクエストは、吉瀬美智子さん泣き笑い





そして予定通り、脱毛始まる。



初日、髪を洗っている時

右手にひと束。

いよいよ始まるのかぁ。

これだけで終わらないかしら、と

かすかな期待。


3日目、一気に抜け始める。

シャンプーをしている最中

ザクザク抜け落ちてキリがない。

排水口は抜けた髪であふれかえっている。

(お掃除の方、ごめんなさい悲しい)

トップが大分薄い状態。

きっと父よりも。

この頃からコロコロ大活躍。

ベッドの上、帽子の中、肩周りをコロコロ。

良い仕事してくれる〜。


5日目、さらにゴッソリ抜ける。

うまい具合にきれいに抜けてくれれば

良いのだけれど現実はそうもいかず、

まだらに髪が残るのです。

ちょっと、不気味なのです。

この頃の私は、

鬼滅の刃 那田蜘蛛山編に出てくる

小さい蜘蛛のよう。

そう思うと、もうその蜘蛛にしか見えない。

せっかく生き残ってくれた強い髪の毛達、

ごめんよぉ。

ん〜〜〜だけど

血球の数値が上がったら、

丸坊主にしよう🧑‍🦲



1週間程で脱毛は止まり、

コロコロもお仕事終了。



この約10日後に

再び理髪店の方に来てもらい、

スッキリさっぱり髪を剃ってもらいましたニヤリ

二度手間。

だけど、私には必要な手間だった。

ドラマのように

髪が抜けていく〜体験もできたし、

後悔なし!

勇気もなかったし!



髪を剃って気づいたのだが、



私はきれいな卵型ではなかったガーン



ちょうどその頃、

寺島しのぶさんが

瀬戸内寂聴さんを演じるために

髪を剃られ、

その美しさが目に焼きついていた。

あまりにきれいな卵型。理想的。

髪を剃ったらこうなる、

と勝手に思い込んでいた。


な・の・に



全然ちがーーーーーーーーうガーン笑い泣きえーん



なに?この左右の出っ張り。

丸くなっていない。

私の頭はこんな形だったんだ(泣)


母親曰く、くり🌰みたい。

うん、くり🌰と言われれば

何だか愛らしい気がしてきたおねがい

しばらくよろしく、くりりん。



脱毛に備えて用意した帽子達。