さて、娘達と感傷に浸るどころか

早く寝かせて入院準備。


入院なんて出産の時以来だから

何が必要なのか全く覚えていない。

しかも今回は長期入院。

1人で右往左往していると、

夫「足りないものは届けてあげるから大丈夫」。

そうか、そうね。

でもなるべく初日に不便な思いをしたくない。


まずは、パジャマ。

(病院での一式セットレンタルあります)。

可愛いものを探すが、なし。

テンション上がらないが、

スウェットにロンTで。いたしかたない。

あとは、タオル、洗面用具、

なんとなく筆記用具、

パソコン、携帯電話の充電器、お水、お菓子、

ティッシュペーパー、コップ。

初めに思いついたのはそのくらいだったかな。

ミニトランクに詰めて入院準備完了!


翌日いざ部屋に入って

着替えやら片付けやらしていた時に

大事なことに気づいた!


スリッパーーーーーガーン


トイレ行ったり歯磨きしたり歩きに行ったり、

頻繁にベッドから降りて行動するのに、

なぜ気づかなかった、昨日の私。。。

このあと夫が無印良品の履きやすい

つっかけを買って来てくれました。


そしてお水。

たくさん飲むだろうと

2リットルのペットボトルを

意気揚々と3本持って行ったのだけど、

師長さんに

「一度キャップを開けると

衛生的に良くないので

1日で飲み切れる小さいペットボトルでね」

と言われ撃沈。

血液科だものね。

パパごめん、小さいのたくさん買って来て泣き笑い


初日からお薬たくさんやって来ます。

テーブルの上でバラバラしちゃいます。

さらに体温計や体温測定表、シャーペンもあり、

主婦はキレイにまとめたい!

百均のカゴが良い仕事をしてくれます。

これも夫が後ほど買って来てくれた品です。



入院してから慣れるまでしばらくは

あれこれ夫や姉に買いに走ってもらいました。

ふりかけ、

(ご飯を完食するための必需品)

ゼリー、ドリンクゼリー、

(気持ち悪くてもゼリーなら食べられると

言ったら、実家の母から

大量のゼリーが送られて来た)

インスタントコーヒー、

ティーバッグ紅茶、

インスタントラーメン、

即席味噌汁、フリーズドライのスープ、

フタ付コップ、紙コップ。


生活必需品で

自宅から持ってきてもらったものは、

爪切り、綿棒、ウェットティッシュ、本、

プラスチックのお皿、箸、スプーン


そうそう、

実家から父が送ってくれたナンプレも大活躍。

毎朝のルーティーン&暇つぶしに

組み込まれています。

暇つぶしに出来るもの、大事。


あれ、なかなか治療の話に行かないなぁ笑い泣き

それではまた。