新卒から居る会社の卒業を目前に、
トラブルが頻発しています。

今までスルッとぬるっと解決してたんだけど、
周りの人たちに仕事を戻しているので、
皆さま明らかに忙しくなっています。

昔の私なら、代わりにやってました。
きっと、そっと仕事をもらって、
静かに片付けてみたり、してました。

だけど、もうすぐ辞めるものですから。
助けてしまうと、困る機会を奪うことに。
私がいなくなってから、初めて困るとか。
それ、逆にひどいんじゃないかと。
聞ける人が居るうちに、困らせようかと。

私は優しくないものですから。
みんな頑張ってるから、私も辞めないとか
そんなぬるいこと言えないんです。

もう、合わない組織に残れない。
自分の人生は自分で守りたいんです。
ごめんなさい、ほんとに。

もうすぐ、卒業。
会社は卒業時期を決めてくれません。
自分で決めるしかない。
辞めさせられることもあるかもだけど、
自分の進路を見つけて、立ち去る。

自分の人生のリーダーシップ、
きちんと自分を導いてあげなきゃ。