助けたい、と思って心配しても、
案外相手はしっかり大丈夫で、
助けたい、と思うことすら失礼で、
なんて恥ずかしい私だろうと思ったり。

だけど、それでいいかなー、とか
まだまだグルグル考えています。

みんなそれぞれ、
その時出来ることを無理なくする。
無理な事は、ちゃんと助けてと言う。

助けてって言えないだろうなぁ…とか
勝手にこちらが心配するのは、
相手を信頼してないことだなと
いまさらながらに思ったのです。

出来ることをやるしかない。
他人を助けたいのは、自分を助けたいから。

自分を助けられないのは、
他人を助けてないから、ではない。

だからやっぱり、自分が好きなことを
納得するまでしっかりやろうと
そんな事を改めて思いました。