こんばんはドキドキ


みゆですキラキラ


いつもイイネや読者登録をありがとうございます晴れ


皆さんはお墓参りに行っていますか!?


私は毎朝お仏壇には手を合わせているものの、


恥ずかしながら、お墓参りは何年も行っていませんでしたあせる


人混み、バス、電車が苦手なのと、


人混みやお墓参りに行くとマイナスなものをもらってしまうことがあったので、行かないようにしていましたあせる


でもですね、


もうダメだ…無理ぃぃぃぃえーん


と思うような出来事があった時に、


父方母方の祖父母が浮かんで、


お墓においでって言われてるような気がしたんですチューリップオレンジ


そこで行く!!と決めて、


先日母方の祖父母が住んでた街と、


父方の祖父母のお墓参りに行ってきましたチューリップオレンジ


本当に不思議なことに、


いつもなら疲れて午後は寝てしまっているのに、


その日はバスも電車も人混みも平気で、


スタスタ歩けるし、


誰かが守ってくれてるな、


目に見えないけど、これ隣で一緒に歩いてるんだろうなと思いましたドキドキ


久しぶりにお墓のお掃除をしたら、


すごく心が洗われた気がしましたチューリップオレンジ


神社にもお参りできて良かったです晴れ


目に見えるものももちろん大切にだけど、


神さまやご先祖さま、守護霊さまを大切にすることもすごく大切なのだなと思いましたキラキラ


とても有意義な時間を過ごすことができて、行って良かったですドキドキ


次は母方の祖父母のお墓参りに行けたらと思います照れ


今日も1日お疲れ様でしたドキドキ


皆さまの願いが叶いますようにキラキラ