善光寺御開帳 今逃したらいつ行くの❗ | 母子アクティビティ日記

母子アクティビティ日記

とーちゃんブラック企業勤務で家にいないから、いろんなアクティビティを母子のみで実行しているかーちゃんの日記。
ChageさんとASKAさんのライブが無い時期、お金が浮いて、母子キャンプにはまり出しました。
ライブが再び始まったので、母子ライブ参戦してます。

春休みは、

かーちゃん2回

2連休を取りました。


実は、二回とも

キャンプに行く予定でした。


    が、


長野の善光寺で

7年に一度の

御開帳が始まったという

ニュースが耳に入り


7年後

かーちゃん58歳

息子14歳 新中学3年生

ぜったい息子は

かーちゃんと二人で

旅行なんて行ってくれないお年頃


善光寺御開帳

息子と見れるの今しかない!!


空手教室の合宿から

帰ってきたばかりの息子に

7年に一度しか見れない仏像が

善光寺で見れると言ったら


「いくー!!


ってなったんで、

前日にホテルを予約


最近息子、

戦国武将が好きになり

歴史に興味を持ちはじめたもんだから

歴史深い善光寺にも興味津々


3時間かけて

かーちゃんの軽四で車

長野県に行きましたウインク


まず、善光寺の近くに

小さな動物園があり

とーっても
オープンで解放感のある
さる山発見びっくり

こじんまりしてますが、
結構楽しめました
入場料無料で得した気分照れ

そして善光寺へ


海外からの観光客がいないのと
平日という事もあり
御開帳といえど、
さほど込み合ってはいませんでした

春といえどまだまだ寒い
信州の寒空の下
御開帳の列に並んで本堂に

幻の仏像ありましたおねがい


仏像までかなり遠くて
まったく見えないえーん

老眼に加えて
最近近視ぎみのかーちゃんには
ちと、つらかったえーん

でも、キラキラ輝いてました。
だって、この仏像様が
かーちゃんと息子を
長野県への二人旅に
導いてくださったんだから

善光寺名物
真っ暗闇の回廊で
息子を修行させようと思ったら

足元には数センチおきに
ランタンが設置してあり
目視出来るようになってました

回廊上がった所に
いらした僧侶にお話聞くと
「コロナでー・・・ショボーン
との事でした

そだよね
仕方ないけど
残念ショボーンショボーンショボーン

お参りしたあと
欲しいもの買いなー
って息子に1000円渡すと
勝負に勝つ、また己に勝つ
というお守りと
おみくじ3回しました

なぜに3回?

かーちゃん一発で大吉引き当てたのに
息子は
吉→凶→大凶
ボクも大吉が欲しかったんだって真顔

以前、善光寺に来た時は
息子がまだ1歳3ヶ月ぐらいで
蕎麦屋でいっしょに
うどんを食べました

今日は二人でお蕎麦食べれます爆笑

前回うどんを食べた
同じお店に入りました照れ
息子は天丼と盛りそばのセットを
一人でペロリびっくり
お店の方もビックリびっくり
「ボクが食べるなら
少しご飯多かったかなぁーって
思ったけど、
全部食べてくれてありがとうウインク
ってニコニコ

仲見世通りで
お味噌を買って

かーちゃんは野沢菜
息子はシナモンアップル
のおやきを食べて

とーちゃんにお土産って言って
訳のわからん400円くらいの
善光寺と書かれた
おきものを買ってえー
お土産屋アルアルの
男子を惑わす
アックスからソードに
変形ギミック搭載の
キーホルダーを買ってムカムカ

歩き疲れたねって所で
ホテルに行きました

さて、夜は信州飯といこうかナイフとフォーク

いざ信州料理の居酒屋へ生ビール

かーちゃんの頭の中は
馬刺とジビエ
息子
馬刺が美味しすぎて絶句ハッ

「たくさん食べていいよ」
って言うと
「こんなに美味しいから
かーちゃんにも食べて欲しい❗️」
って言って
くれたのは2切れ

せめて3切れは欲しかったガーン

信州料理堪能したあと
壁に無造作に張ってある
メニューみると

富山直送ホタルイカ三種盛り

ってのがあって
じゃあシメにホタルイカ食べよう
ってなり
ボイル▪沖漬け▪しぐれ煮
がきました

息子と二人
ホタルイカつっつきながら
「なんか安心する味だね
なんか落ち着くね」
って🤣🤣🤣🤣

ホテルに帰る途中
クラフトビールのお店を発見!

よし、2次回だ生ビール

かーちゃん
マスター手作りの
自家製クラフトビールを
息子はリンゴジュースを

うま~いウインク

どっちも最高に美味しかったドキドキドキドキ

息子、リンゴジュースが
あまりにも美味しすぎて
お店の奥さんに
イロイロ聞いてました爆笑

契約農家さんから仕入れ
られているそうです

朝食はホテルで
バイキングでした

8年間息子を育ててきた中で
一番たくさんの量の
朝ご飯を食べた日になりました食パンナイフとフォーク

やっぱり長野❗
リンゴりんごが美味しい爆笑りんご爆笑りんご

息子、バイキングにあった
リンゴ
おそらく1玉分は食べたかと、、、

長野市内を出て、
小布施の道の駅に寄り
シナノゴールド1袋
リンゴジュース
リンゴサイダー
リンゴチップス
とーちゃんのおみやげに
栗焼酎
を買って、車の中は
あま~いりんごの匂いが
ただよってました照れ照れ

遊んで食べて
た~っぷり信州長野を
満喫して
新潟県に向かいました

上越の水族館
うみがたりに寄りました

海の潮風が
とっても心地い~照れ

将来
海洋生物学者になりたい
息子はマニアックな
魚の名前をズバズバ当てますびっくり
一方かーちゃんは
スーパーに並んでる魚の名前しか
わかりませんてへぺろ

例えばイワシとか、、、

小さなこじんまりした水族館で
1時間弱あれば
全部まわりきれるところを
何回もグルグルまわって
最後バックヤードツアー
にまで参加しました

定員あと1名だったので
息子だけ参加

すごく楽しかったみたいです

富山に戻る途中
糸魚川で下車して
海岸を散歩しました
長野の山あいの風に吹かれ
新潟の潮風の匂いをかいで

かーちゃんと息子の
春休みの旅は終わりました

富山県に入った時は
すでに夕方になっていたので
サービスエリアで
ますの寿司を買って
夜ご飯にたべました

やっぱり富山の味は
なんだか安心するね
なんだか落ち着くね
って言いながら
ペロッと食べちゃいましたナイフとフォーク

帰る家があるから
旅行は楽しいんだよラブラブ

また行こうね車