あっという間に夏が終わり

秋の訪れを感じる今日この頃。


夜はすっかり涼しくて、過ごしやすい季節がもう目の前ですね。


今回のスーパーフードは「ココナッツ」

ココナッツの香りって、夏を感じますよね。

夏の終わり、ちょっぴ寂しさを感じている方は、ココナッツを取り入れてみてもいいですね。

コーヒーにココナッツオイルは取り入れやすいですよ♡


では、ここからはココナッツオイルの魅力を除いてみましょう!






[ココナッツオイルの基礎知識]


ココナッツオイルはココナッツの種子の部分の胚乳から抽出されたヤシの油。

成分は脂肪ですが、ココナッツオイルはエネルギーに変換され体内に蓄積されにくい中鎖脂肪酸です。

その他、鉄分・カリウム・マグネシウム・食物繊維・葉酸と、栄養価が豊富ですよ♡

数年前にココナッツオイル流行りましたよね。
こんな魅力的なオイルだったのですね。






[ココナッツオイルに期待できる効果]


*脂肪燃焼
*便秘解消
*冷え改善
*美肌
*アルツハイマー・認知症の予防
*生活習慣病・糖尿病の予防
*免疫力強化  等


夏っぽいココナッツは、冷え症改善に期待できたりと、じつは寒くなる秋冬にもとても良いのですね。是非摂り入れたいです♡




[摂取方法]

ココナッツオイルにはRBDココナッツオイルはとヴァージンココナッツオイルがあります。

RBDは精製・漂白・脱臭されたココナッツオイル。
ですから、無添加で無精製、非加熱のヴァージンココナッツオイルを選びたいですね。

ココナッツオイルは1日大さじ1杯強程度の摂取が適量でしょう。(個人差はあります。)

1杯あたりのカロリーは約110キロカロリーなので摂りすぎには注意です!

時々「ココナッツオイルは毒」といった記事も目にします。そう、オイルですから、摂り過ぎれば毒にもなります。
カラダにいいものも、摂り過ぎは注意なんです。
気をつけましょうね。


ココナッツはオイルの他にもやミルクや乾燥ココナッツ等、一年中摂る事ができますよ♡♡♡