先日、3年ほど使っていたiPhoneの調子が悪くなった。

画面がフリーズする。特にスリータイルというゲームをしている時に、画面がサクサク行かずにイラっとすることが頻繁になった。

加えて、電話中に、声が途切れる。相手の声も、自分の声も。

使っていたiPhoneは、ソフトバンクだったが、通信料とかは、UQモバイルに変えていた。

で、機種代と、安心パックという料金だけ、ソフトバンクに払っていた。

ソフトバンクに連絡して状況を説明すると、アップルのサポートセンターを案内してくれた。

早速、電話してアップルの人とやり取り。

その対応の丁寧さには頭が下がった。

67歳のわたしにも分かるように、ゆっくり丁寧に説明してくれる。
 
機種変更するには、来年の5月まで支払いが残っていること、その金額が2万円越えだったこと、安心パックで交換すると修理費用は無料になると言うので、迷わず、そちらを選択。

一番早い方法は、宅急便でiPhoneを配達してもらい、故障しているものと交換するやり方だった。

つまり、自分でやる😳

SIMカードをあらかじめ、取り出しておくことと、サポートセンターの人は言った。


できるの?わたしに?やったことないよ〜😭


心配で、寝れないビビりのわたし。


待つこと2日ほど。


幸い、クロネコのお兄さんが来たときには、夫がいたこともあり、夫にSIMカードを取り出してもらった。


早速、SIMカードを新しくやってきたiPhoneに挿入。


データ移行は、無事できるのか😅


ホーム画面に、あらゆるアプリがあるように見えたし、写真や連絡先は、難なく移行できた。


でも、よく見ると、LINEやFacebookが入っていない。


時間がかかるのかもしれないと思い、一晩待つが状況は変わらず😩


アップルのサポートセンターに連絡。またしても、手取り足取り教えてもらう。


逆の立場だったら、こんなにも忍耐強く対応できる自信は、わたしには皆無である。


教えてもらうのはいいが、やるのは自分。


一つ一つのアプリを呼び出して、ログイン。


そこで求められるのが、パスワード😅

いい加減な性格のわたしは、メモ帳の至る所にパスワードを記入。


見つけるのに一苦労。見つけられなければ、そのたびに、再作成。


使っているアプリの多さもあり、いささかゲンナリ。


それでも、何日もかかって、ようやく使えるようになってきた。


ところで、iPhoneの表面に貼るフィルムは、不器用なわたしには無理と思い、ソフトバンクに助けを求めに行ったが、そもそもiPhone12のフィルムは置いておらず。


電気屋さんに行ったら、あるのか?貼ってもらえるのか?


まだ、iPhone騒動は終わっていない😂