先日、3年ほど使っていたiPhoneの調子が悪くなった。
画面がフリーズする。特にスリータイルというゲームをしている時に、画面がサクサク行かずにイラっとすることが頻繁になった。
加えて、電話中に、声が途切れる。相手の声も、自分の声も。
使っていたiPhoneは、ソフトバンクだったが、通信料とかは、UQモバイルに変えていた。
で、機種代と、安心パックという料金だけ、ソフトバンクに払っていた。
ソフトバンクに連絡して状況を説明すると、アップルのサポートセンターを案内してくれた。
早速、電話してアップルの人とやり取り。
その対応の丁寧さには頭が下がった。
67歳のわたしにも分かるように、ゆっくり丁寧に説明してくれる。
機種変更するには、来年の5月まで支払いが残っていること、その金額が2万円越えだったこと、安心パックで交換すると修理費用は無料になると言うので、迷わず、そちらを選択。
一番早い方法は、宅急便でiPhoneを配達してもらい、故障しているものと交換するやり方だった。
つまり、自分でやる😳
SIMカードをあらかじめ、取り出しておくことと、サポートセンターの人は言った。
できるの?わたしに?やったことないよ〜😭
心配で、寝れないビビりのわたし。
待つこと2日ほど。
幸い、クロネコのお兄さんが来たときには、夫がいたこともあり、夫にSIMカードを取り出してもらった。
早速、SIMカードを新しくやってきたiPhoneに挿入。
データ移行は、無事できるのか😅
ホーム画面に、あらゆるアプリがあるように見えたし、写真や連絡先は、難なく移行できた。
でも、よく見ると、LINEやFacebookが入っていない。
時間がかかるのかもしれないと思い、一晩待つが状況は変わらず😩
アップルのサポートセンターに連絡。またしても、手取り足取り教えてもらう。
逆の立場だったら、こんなにも忍耐強く対応できる自信は、わたしには皆無である。
教えてもらうのはいいが、やるのは自分。
一つ一つのアプリを呼び出して、ログイン。
そこで求められるのが、パスワード😅
いい加減な性格のわたしは、メモ帳の至る所にパスワードを記入。
見つけるのに一苦労。見つけられなければ、そのたびに、再作成。
使っているアプリの多さもあり、いささかゲンナリ。
それでも、何日もかかって、ようやく使えるようになってきた。
ところで、iPhoneの表面に貼るフィルムは、不器用なわたしには無理と思い、ソフトバンクに助けを求めに行ったが、そもそもiPhone12のフィルムは置いておらず。
電気屋さんに行ったら、あるのか?貼ってもらえるのか?
まだ、iPhone騒動は終わっていない😂