1日1回外に出る。 | みゆきのぶろぐ。

みゆきのぶろぐ。

うつ病・パニック障害などと戦う私の日常生活。
日々の生活の中での小さなHappy♡とか。

↑心療内科の主治医との「目標」です。


え、こんな誰しもが毎日当たり前にやっていることが出来てないの?と不思議に思うでしょう。

ええ、全然出来てないし、継続するのはなかなか難しいです。


でも、主治医との「人間らしい生活を送る」目標を目指して、今日からちょうど1週間前の9月11日(水)から、毎日何かしらの用事で外に出ている。



正直、身体がもう言うことを聞くとか聞かないとか、そういう次元ではなくなってきてる。

まず、疲れすぎててなかなか眠れないのに、夜中は何度も起きるし、午前中は睡眠不足と疲れも取れてないからすんなりと起きられないし、でもずっとその身体の状況に甘えて寝たままというのも違う!何とか自分を奮い立たせ、とりあえずお昼には起きるように持っていこうとしてるけど…


なんせ身体中が痛くて仕方ないし、だる重くてサクサクと思うように動いてくれないので、洗濯機を回すにもボタンを押して洗剤を入れるだけなのに、なかなかできない(もうしんどすぎてやる気が行方不明)。

やっと今日、何日分溜め込んだ?と思う量の洗濯物を片付けて、いま休んでいるけど(いや、動けそうにない)、実は今日もお買い物を兼ねて外に出る予定があるので、何時頃行こうかなぁ、と。

(「外に出ること」は決定事項なので、従うつもりだけど、今日はもう身体が言うことを聞いてくれそうにない←決めたことは絶対!なタイプだけど、さすがにキツいし辛い😭のに、“決めたことは絶対”なので、また今日も泣きながらでも出かけて行って帰ってくるのであろう、我ながら何とも言い難い性格よねぇ)



だいたい「人間らしい生活をする」が目標ってことは、私は人間ではなかったんだな(´▽`)

まず、精神安定剤の副作用で1日通して起きてることが無理だし、かと言って、今はもう最低限の安定剤と睡眠導入剤だけになってるはずなので、また減薬に挑戦とかすると、今度こそ離脱症状で自分が壊れそうで怖い💦



2年に1度かな?自立支援の手帳(医療費が安くなる)を更新するために、自分の診断書を見る機会があって、ずっと「反復性うつ病性障害」であることに変わりはないけど、何年か前から「引きこもり気味」と「摂食障害」の2つも追加されてた(´▽`)




そんな私と長いこと一緒に住んでた息子から「働くという選択肢を諦めていることを恥ずかしいと思え」的なことを言われて、まさに「はぁ?!💢」なのですよ、全く😮‍💨



私は今日もこんな「病」と戦っています。私だけではない、健康な人もそうでない人たちも、みんな毎日頑張ってるし、みんな頑張れない日もそれなりに頑張っている。戦っている。


たまには負けてもいい。

それくらい緩く「うつ病」と向き合っていくことにしたい。

けど、自分にはかなり厳しい人間なのでどうしても今日出かけてしまうんだろうなぁ🤣

嫌だわ😞…。

なんにもしたくない、ゴロゴロしてたい、横になってたい、椅子に座ってるのもつらーい、なんて全部戯言…?




ははは、何言ってんだろ😆