なかなか「本音」が上手く言い出せません。 | みゆきのぶろぐ。

みゆきのぶろぐ。

うつ病・パニック障害などと戦う私の日常生活。
日々の生活の中での小さなHappy♡とか。


こんばんは☽︎‪︎.*·̩͙‬

BBAが事故を起こしてから、
今日で5日目?

私の方も、BBAの
「今日の特売品買ってこい」だの
「コンビニで売ってる〇〇食べたい」
とかいう要望にお応えしようと、
毎日のように、自転車で走り回ったりして
頑張ってきたつもりです…


たったの看病(?)5日目なのに、
こんな「もう疲れてきた」とか言ってたら
在宅介護や在宅看護をされてる方に
「甘いな」と思われても仕方ないですが、


いつもは寝付きも悪く、
やっと寝ついてからも、
2時間おきとかに細々起きてしまうのに、
昨日は珍しく23時頃には
サッと眠りにつく事ができて、
次に気がついたのは朝の4時過ぎ。
そんなにまとめて眠れたことが
ここしばらくなかったので、
時計を見て、ビックリしたわぁ(°д°)


そんな本日も、日課である
お昼寝をしようとしてて、
私としては「1時間くらい寝る」気分で
布団に入ったんだけど…

寝たのが15時ちょいすぎ、
気がついたときは、19時過ぎてた ! !


え( ꒪⌓꒪)
どこが「1時間くらい」だあ?
ガッツリ4時間も寝てしまってた…


で、お昼ご飯しか食べてないし、
いつも起きてから何か夕食代わりの軽食を
摂るのも日課なので、
何か食べよう、と思ってたところに…

既に夕食を終えたBBAが
自室から食事に使った食器などを
持ってきて、そのあとすぐに
食器を洗い始めたのです…


我が家の台所は狭いので、
洗い物をされると
もうウロウロは出来ません、、

空腹でお風呂に入ったら
気分が悪くなるのも分かってるから
何としても「何か」少しでも食べて
少しのんびりしてから
お風呂に入ればいいか、と
勝手に予定してたのに…

この状況では「食べるな」と
言われてるも同然。それに、
「なんでアンタ、ずっと座ってんの?
さっさとお風呂入れよ」みたいな空気が。


なんの嫌がらせじゃあ💢
こっちはお腹空いてるんだよ
何か食べさせてよ💢
毎日の事なのに、今更わたしの行動を知らんとは言わせないからな💢
だいたいBBAはいつもタイミングが悪すぎなんよ💢



BBAは「家族だから気を遣わずに何でも話せばいい」と前に言ってたけど、
私は違うと思う。逆だと思う。
家族だから、「言ってはいけないこと」があるんだと思う。


まだ他人ならね、
「あなたのここが嫌だから、しばらく会うのはやめましょう」的な“距離”を置くこともできるし、それで改善されなけば、最悪、縁を絶てば済むかもしれないこと、だけど…
家族は違う。
縁を切ろうと思えば切れます、それは否定しませんが、かなりの精神力が必要となるだろうなと私は考えています。


毎日、顔を合わす家族なら余計に
「言ってはいけないこと」がある。
「気を遣わなければいけないこと」も。


特に、私は根に持つタイプだからね(笑)。
怒らせたら、しつこいからね(笑)。




毎日顔を合わす家族に、
思ってることを気も遣わずに
ドドーンと真正面からクレームつけたら
すっごい気まずいよ?ほんと、、

明日からどーするよ?
この家にいるの、嫌で仕方ないよ💦
ってくらい、気まずい空気になるよ?



だから、溜め込む。
溜め込みすぎて、もう、いつの話?と
思われるくらい昔のことを
やっと「実はあの時ね…」って
言えたりする、けど、、


やっぱり私は、なかなか
「本音」が言えません。
そして、BBAには
「察する」能力もなければ、
一緒に住んでいても、
「私の性格」を知ろうとする機能も
備わっておりません。




あああ、明日がユウウツ(/_<。)……


ファイトだよッ!
戦うワタシ( •̀ㅂ• ´)و