お久しぶりです! | みゆんさんのみーはー生活

みゆんさんのみーはー生活

音楽大好きみゆんさんのいろんなライヴに参戦しちゃう、みーはー生活

お久しぶりのみゆんさんです。


先日、嬉しい贈り物がありましたキャハハLOVE

これー!




みゆんさん、初めて食べましたキャハハ

沖縄の「たんかん」と言うおミカンです。

わざわざ、遠い沖縄から、肌寒い宮城までやって来たたんかんさん。

フツーに、この辺で売っているおミカンと同じように簡単に手で剥けると思っていたら、これがなかなか難しい…………○| ̄|_ううっ...


お子ちゃま達と、これ、剥くの大変だねー。なんて話しながらムキムキ。


で、食べていてふと思いました。

たんかんって、オレンジに、似てるねー。


で、ググってみました。


ポンカンと、ネーブルオレンジの自然交配種らしいですね。

フム(( ˘ω ˘ *))フムなるほど!!だから、オレンジっぽいんだねビックリマーク


でね、いろいろ見ていたら、たんかんの食べ方ってのがありまして、皮が硬いから、ナイフでカットして食べて下さいって、あちこちで書いてある!!!!!!


ほほーこれもなるほどビックリマークでも、手で剥いて食べてるもーん\(^o^)/


お手手が、柑橘系のいい香りLOVELOVELOVELOVELOVE


しかも、このたんかん、最近では珍しく、種がある。


この種植えたら芽が出るかなはてな5!はてな5!はてな5!


寒いから難しいかしらはてな5!はてな5!はてな5!はてな5!はてな5!はてな5!


ちょと、ダメ元で植えてみましょうかね。


あ!チビが、簡単な食べ方知って、一人でバクバク食べだした。無くなっちゃうじゃんえ゛!え゛!え゛!え゛!え゛!

(◎_◎;)止めなきゃ!!


しちゃキラキラ



Android携帯からの投稿