私はジェジュンがいた時代の東方神起が好きだし、東方神起時代のジェジュンも好きです。


なので東方神起が分裂した時は悲しかった。


でも何より残念だったのはジェジュンが東方神起の曲を歌えないことでした。


5人時代の東方神起の曲…Love in The Ice、呪文、などホントに名曲揃い。特にJ-POP仕様の曲はジェジュン抜きには語れないほど好きです。

「明日は来るから」の中のフレーズ

♬雨降る時には君の傘になろう♬

このフレーズのジェジュンの歌声は人の心を包み込むような歌声。今でも大好きです。




分裂後の裁判でSMEとJYJは互いに干渉しないことと言い渡された記憶があり、当時はJYJが東方神起の曲も歌ってはいけないんだぁと思いました。


しかし2014年のJYJの一期一会コンで3人はBeginを歌いました。

当時は2人の東方神起を応援してましたが、やっぱり3人の歌声に感動したのが本音。


その後に二人東方神起がBeginを歌ったり5人時代の曲を2人の曲として再録音してからは(リマスター?)私は二人への熱が冷めてしまいました。

やっぱり違うんですよ悲しい


歌の上手さではなくて中からの溢れる世界感がジェジュンは特別なんです…。


ソロコンやファンミではジェジュンは東方神起時代の曲を歌ったりしていたようですね。


時は流れて分裂から10数年…

今年に入りジェジュンはバラエティで地上波に出演しているようですね。

良かった音譜


そして韓国YouTubeの番組

https://youtu.be/cz_gMF8GWLc?si=mGFWrhLS5QZ0AD-U


この番組でジェジュンは呪文を歌いライジングサンのダンスを披露してます。


呪文に関しては二人の東方神起のパフォーマンスに慣れてしまっていましたが、やっぱりジェジュンのボーカルはいい!ジェジュンが歌うと哀愁を帯びるというか明るい曲でも陰影が出て艶が出る気がする。


そしてライジングサンのダンスに関しては身体が覚えてるのかなぁ。


今回はYouTubeでしたが地上波ではまだ東方神起に触れるとだめなのかなぁ…。


そして以前、ホン・ソクチョンさんのYoutube番組でRIlZEのウォンビン君に触れていたジェジュン。会ってみたいだろうなぁ。


ジェチングでは今人気のボーイズグループが出演してるけど、さすがにSMEのグループは難しいかもしれないですね。


でもジェジュンの話しを聞いてみたい若いアイドルって多いと思うなぁ。


ジェジュンのこれからを応援したいです飛び出すハート