DECOクレイ本部レッスン~春のアレンジメント・チューリップ | DECOクレイクラフト工房 『アトリエ美遊夢』

DECOクレイ本部レッスン~春のアレンジメント・チューリップ

こんにちは!!     美・遊・夢です!




昨日は一日DECOクレイ本部で、フラワーコースⅢのカリキュラムレッスンでした。

内容はチューリップとミモザのアレンジメントで、見本は3点あったのですが春~~満載の作品達でした。


今までのチューリップはどちらかという閉じた硬い感じの花だったのですが、今回のは花芯が見えている

柔らかい開いた感じのチューリップの作り方でした。


DECOクレイクラフト工房 『アトリエ美遊夢』

一日かかってこれだけ・・・と思われるかもしれませんが、見えないところの下準備があったり、

花びらをサーキュレーターで乾かしながらセットしたりと、色んな工程があるのでこれだけの

見本を作るのにも結構時間がかかります。


以前からこういうタイプのチューリップを作りたかったので、カリキュラムに加えられて良かったかな。


DECOクレイクラフト工房 『アトリエ美遊夢』

種類は一重のチューリップ、八重のチューリップ、ユリ咲きのチューリップ、そしてミモザです。


今日習ったばかりなので、まだぎこちなくてもう少し納得できる花が作れるようにこれから

練習しなければね・・・・。


作品が完成したら、ブログでアップさせて頂きますね。



今日の作品は生徒さん制作のカーネーションのアレンジメントで、5月の販売用の作品です。

ラウンド型に可愛くまとめてみました。


以前にも同じタイプの作品をアップさせて頂きましたが、今回のは色違いでバラと小花を加えてみました。


DECOクレイクラフト工房 『アトリエ美遊夢』

パステル系の春を思わせる色で綺麗ですよね。

オレンジの小さな実の塊りがカーネーションと上手くあいました。


DECOクレイクラフト工房 『アトリエ美遊夢』

小花もコロンとした、可愛いイメージの物を作りました。


写真では分かりにくいかもしれませんが、この小花は花びらを緑の花芯に付けるとき、向きを表と裏に

変えることによって、開いたタイプと閉じたタイプの2通りの花を作ることが出来ます。

DECOクレイクラフト工房 『アトリエ美遊夢』

クレイの葉っぱの他にアーティフィシャルフラワーのミニフェザーリーフをプラスして動きを出しました。

このミニフェザーリーフ、アレンジメントに動きを出したい時にとても使い勝手がいい副素材です。


DECOクレイクラフト工房 『アトリエ美遊夢』

5月の販売会の作品は、季節的にもソフトクレイで制作したお花のアレンジメントがたくさん出展される事に

なります。


華やかな雰囲気の中で、リラックスしたひと時をアトリエで過ごしていただくのはいかがでしょうか。


体験用の作品もありますので、よろしければこの機会に是非クレイクラフトにお気軽にチャレンジして

いただければと思っています。



関連記事:カーネーションのアレンジメント~クレイクラフト  

    :DECOクレイ本部レッスン思ったより早く終わりました。  



ペタしてね   読者登録してね   人気ブログランキングへ   


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村