クレイクラフトの材料~器 | DECOクレイクラフト工房 『アトリエ美遊夢』

クレイクラフトの材料~器

アレンジ用の器選びに迷います。


DECOクレイには教材としてアレンジ用の器があります。

これを使うかどうかは自由なので、生徒さんの中には

好きな器を選びたいという方がいらっしゃいます。


規定の作品より大き目のを作りたいとか、他の人とは

少し違った器を使いたいという方、またフリーに作品を

作っている方用に、教室では色々な器をストックしています。


DECOクレイクラフト工房 『アトリエ美遊夢』

今回あらためて、器をチェックしてみたら思っていた以上に在庫があり

いざという時に使いたいと、多めに揃えていたようです。

写真はその一部です。


手前のグレー系の器はソフトクレイで作るポインセチア等とと合わせて

クリスマスのキャンドル立てに使えそうですね。


DECOクレイクラフト工房 『アトリエ美遊夢』

DECOクレイクラフト工房 『アトリエ美遊夢』


この2つの白い器は市販の物ではなく、ハードクレイ(石粉粘土のこと)

で作りました。

お花の色や種類が決まっていないので色は塗っていません。


花はソフトクレイで作り、ハードクレイでオリジナルの器を作るという方法は

また他とは違いのある雰囲気の作品が出来ていいですよね。


     ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


お花の色と器をかえて、アレンジはほぼ同じという作品を

ご紹介します。


DECOクレイクラフト工房 『アトリエ美遊夢』

白のラウンドの器を使いカラーで横の幅をアシンメトリーにアレンジしました。

器がシンプルなので大き目のバラを使いアクセントにワインカラーの

バラを入れてみました。


DECOクレイクラフト工房 『アトリエ美遊夢』


器が重厚さのあるクラシカルなタイプなので、お花の色も個性的な

ブルー系のバラでアレンジしてみました。

この2つの作品はアレンジや使っているアイテムは、ほぼ同じなのに

色と器を変えるだけで、この様に雰囲気の番う作品を作ることが出来ます。


粘土って奥が深いですよね。

アイデア一つでもっともっと広がっていくようです。


※)2つとも生徒さんの作品です。


関連記事:記事(透過)テーマ『高さのある器を使って』


アトリエホームページ

http://www.miyumu.com



ペタしてね 人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村