ただ黙って話を聴いてもらうこと。

ただ黙って手を握ってもらうこと。

ただ黙って抱きしめてもらうこと。


理屈なんていらないときがある。

それは・・・母親の抱擁をとてもとても必要とする年頃の、

子どもに限ったことではないんだよね。

大人にだってそんなときがある。

女にだって男にだってそんなときがある。

いえいえ、人は一生そんなときがあるのかもしれない。

おじいちゃんやおばあちゃんだって、

手を握ってお話してほしいと思っているかもしれない。


理屈なんていらないときに、話しを聴いてあげることしかできないけどって

言ってくれる人がいるのは、とってもしあわせなこと。

話を聴いてもらえるって、とっても贅沢なこと。

これからは、聴いてあげられる人になりたいと思うよ。


ありがと。