おはようございますニコニコ


今朝は5時前に起きて


少し


近所を歩く程度にしました。


前のブログにもかきまきたが‥


噛んじゃった指差し


かきましたが‥口笛



「よんなー」は沖縄の方言で「ゆっくり、のんびり、自分のペースで」という意味です。


急いで焦ってコトを成そうとしている人に対して、「よんなーよんなーですよ」と声を掛け、「こちらは急いでいないから、ゆっくりね」という気持ちを伝えたり。


「よんなーよんなー」と2回重ねることで、更に優しさが加わりほっこりさが増します(^^)




私は、20歳ですぐに沖縄を離れ30年以上がたち


ました。


千葉や埼玉や東京と時間を刻みながら満員電車


に乗りスカートがドアに挟まれたまま


とか笑い泣き痴漢にもあいましたよ!!女の敵で


す!!ムキー荒波にもまれ、色んなモノや情報が溢


れる生活に慣れ、それが当たり前だと思って毎


日を過ごしてます。


ここ最近でしょうか。


勤務先も自転車で通えるようになり、少しずつ


ですが、日々の動きがゆっくりスローになっ


てきたような‥




ほぼ、疲労とストレス


私は機械人間みたいって‥思うときもあり


そんな中、私は沖縄のYouTubeをみてて、ある


ことに気づきを得ました。


思い出しました。


忘れてはいけないおねがい


沖縄の精神


昔の私はそうだったこと



「なんくるないさ〜沖縄タイム


時間の使い方をリセットする感覚かなぁ〜


いまの「自分を追い立てているのは自分である」ということ。

「あれもやらなきゃ」「これもやりたい」と、誰に言われるでもなく自分が自分を追い込んでいたこと。


それをよんな〜よんな

〜で沖縄タイム解放〜


それで、私はこの状況になり

心の内側にはいつも色んな思いが駆け巡り、


今後のことを考えると


相変わらずでお仕事は いつも以上に精一杯やる


わけなんですが‥


今は今で、この時間を大事に。


私の体に染み込んだ「よんな〜よんな〜」気質


を生かして、マイペースに、今を生きてくこと


としようにっこり


そこに寄り添うパートナーがいれば


尚良いけど(このまま1人はさみしい気がウインク


まぁ〜なんくるないさ〜精神巡っている。





朝日を背にビタミンD補給音譜


マイペースに

しかし〜そういってるのにね〜

体調崩してしまいました笑い泣き

しめしつかないニヤリ

職場の課長が一週間も体調悪く、

熱も少しありとか‥そのまま

仕事きてて

一昨日

コロナだって〜ガーン

昨日から、のど痛いのと咳でてるよ

ニサンニチマエから、扇風機朝方まで

回して寝てたし、水分もあまりとってなかった

せいかな〜とか

コロナ?

友さんから、いろいろと

こうしたらよいよと丁寧に

対処を、おそわって

のどの前あたりに

とりあえず

湿布。

緩和されてますニコニコ

特製味噌汁の作り方も教わり

大人しくしてます。

優しい心遣いに

感謝。

心配かけてしまいましたが

まぁ〜しっかりと休養ですね照れ

それが1番です。

よんな〜よんな〜にっこり愛飛び出すハート

休めるときに休もうっとおねがい



沖縄に帰ると

毎日っていうほどに歩いていける場所‥

今年も行けるかなぁ〜

エメラルドグリーン

また行くからね

スター


なにかいてるわかなくなってるかも

しれませんが、誤字あったら

愛嬌で許してね

ニコニコ

しばし、おとさたなかったら、

休養とおもっててくださいね

照れ

大事大事〜

自分を大切に


またねおねがい

最後まで読んでいただきありがとうございました。

いつもありがとうございます

感謝感激です。

ラブラブラブラブラブラブ