ドラマ
不適切にもほどがある!

私たち世代(50代)には
めちゃくちゃ面白いのだけど

娘世代にはピンとこないんだろうなぁ

と思いつつ、

第2話のギョーカイのくだりが面白いので
娘に録画を観せようとした。



今、このタイミングで
ドラマ観ろって
すすめてくるの?驚き


と、受験生の娘はドン引きしつつ、
ゲラゲラ笑いながら観ていたニコニコ
凝り固まった体が、笑ってほぐれるといいな



ドラマに出てくる
過去(昭和61年)の主人公は
私たちの両親と同世代で

主人公の娘(高校生)が
ちょうど私たちと同世代。

現代(令和6年)の青年が
娘世代より少し上になる。
それは私が高齢出産だからかもね指差し



とにかく情報量が多くて
なかなか頭が追いつかない。

昭和時代の描写だと

教師が教室で煙草をスパスパ吸っているし
部活でうさぎ跳びさせて
水は飲ませない
挙げ句の果てにはケツバット

カセットテープの
ノーマルとかメタルとか
AXIAのクローム(のちのハイポジかな?)
とか出てきて
懐かしすぎて震える不安

そうだよ、そうだよ
バスにも電車にも
確かに煙草の灰皿ついてたよ滝汗



そんなこのドラマには

「この作品には不適切な台詞や喫煙シーンが含まれていますが…」

というテロップが
一度ならず何度か出てくる。
しつこいほど出てくる




また

最近、大奥の再放送の後に始まった
フジの救命病棟24時もしかり。
似たような内容のテロップが
毎話表示されている。

病院内で医師が
スパスパ煙草吸っているのだポーン

その時代を生きてきた私が観て
こんなにビックリするって
どーいうことなのだろうか。



いやはや

不思議不思議。



不適切にもほどがある!
今の時代の
働き方改革コンプライアンスなどの弊害を
面白おかしく描いているのだけれど
ミュージカル風にミュージカル俳優でルンルン

これがものすごくリアルでわかりやすい!

クドカンって本当にすごい脚本家だと
あらためて思う次第です真顔

一人二役の
ムッチ先輩と秋津くんは
どういう関係なんだろうか?
楽しみ爆笑



久しぶりに衝動的に←

食べてしまったケーキ。

ご夫婦で経営している

近所のカフェのケーキや焼き菓子は

すべて奥様の手作りで

めちゃくちゃ美味しい目がハート

おそらく私史上、5本の指に入る合格