君たちはどう生きるか

㊗️ゴールデン・グローブ賞
アニメーション映画賞受賞🏆


年末ギリギリに観に行きました。



まず先に

NHK「プロフェッショナル仕事の流儀
ジブリと宮崎駿の2399日」
を観たわけです。

もう、オイオイ泣いちゃってえーん



それで

君たちはどう生きるか
まだ観ていないことに気づいてびっくり


この映画を知ったのは
2023年の夏なのだけど

私、3歩歩いたら
忘れちゃうものだから笑い泣き


でもって、この映画、
全然宣伝をしなかったんだよねキョロキョロ



プロフェッショナルを観た時点で調べたら
近くの映画館で残りあと1日、
午後に1回だけ上映していて。

慌てて観に行った次第。
観られてよかった爆笑




宮崎さんの映画って

期待して次回作を観ると
都度、程度は違えど
決まって、前の作品から
テイストを変えてくるので

肩透かしをくらうことが多いのだけど
それが自分的に良かったり悪かったり
作品により違う


今回は良い方向に
思っていたのとは違っていた。



また、
プロフェッショナルを
観てしまっていたのも
特に悪影響はなかったので良かった。



観ているときよりも
なぜか
観終わってから
あれこれ あれこれ
考えてしまう映画。

あと何回か観たい。


映画を観ていて
ときどき既視感に襲われて。

途中、銭形のとっつぁん
走ってくるのを見たような気がしたりうーんはてなマーク
まぼろし〜


そういうところも
もう一度チェックしたい爆笑




白くて丸いワラワラっていうのが
たくさん出てくるんだけど

これ↓




ポポポポ…って
誰が声出しているのかと思ったら
滝沢カレンちゃんで
けっこうツボだった爆笑



そして
ツボと言えば

プロフェッショナルの中で
木村拓哉さんが宮崎さんに



珍しく題名に
「の」が
付いていない
ですね



って言ったのに対し
たっ、確かに!びっくり


宮崎さんが

じゃあ
付けようか

君たちはどう生きるか



と返したのが
私的にすごくツボでした…