苦労して作った

娘の受験校スケジュール管理表が


塾の担当に褒められて

まんざらでもない
母です真顔

内容的にも2連チャンまでしかないのでね。

塾の担当者には

この日は裏に〇〇大の〇〇学部があるから
おすすめ〜👨

など、アドバイスをされ
さすがにそこまで考えが及んでいなかったと
感心した次第ですが

そんなのは大手塾では普通なのでしょうかね。



いやしかし
Excelでまともに作表したの

PTAとか子ども会の役員以来
7、8年ぶりだけど

毎回、行と列を固定するのに
どこのセルを選択すればいいのか
わからなくなるんだわもやもや



クリスマスツリークリスマスベルジンジャーブレッドマントナカイサンタクリスマスツリークリスマスベルジンジャーブレッドマントナカイサンタ



で、作っていて


今の受験と

自分たちの時代の受験の違いに

驚くことも多くあんぐり



英語は外部評価を使うから
一般入試は2科目受験、

あるいは共通テストを使うから
1科目のみ受験で

試験は半日で終わるとか



国語は近代以降のみ出題とか
つまり古文・漢文がない



驚いちゃってポーン

私文しかチェックしていないので
私理だったり国公立だと
また違うのだと思うけれども。



あと、一つの大学受けるにしても
複数の学部で割引で併願できたり

一つの学部学科でも方式や日程を選んで
複数のチャンスが作れる。

昔からそうだった???

少子化だからかね。


追記:
一部の大学・学部・受験方式の話↑で
すべてではありません。



しかーし
私たちの時代の方が
英語はある意味ラクだったかもしれない。
ラクというのは正確じゃないか


今より
英会話ができない
高学歴男子
多かったような気がする。



新婚旅行でハワイに行って

英語ペラペラの奥さんの前で
赤っ恥かいた

結婚生活始める前に
立場がなくなったよ👨



と言っている高学歴男子もおった。

そして入社してから
英語を使う場面があって
脇汗かいて苦労しているとかキョロキョロ
そういう私も
ほんの少しあった英会話力
今はゼーロー笑い泣き



クリスマスツリークリスマスベルジンジャーブレッドマントナカイサンタクリスマスツリークリスマスベルジンジャーブレッドマントナカイサンタ


話変わって

最近の
ブギウギ

わろてんか
ごっつんこしてますねびっくり

ブギウギの方が史実に近いのかな。




ここのところ
続けて鳥肌立ったことがあり。

そのひとつがラッパと娘
笠置シヅ子が唄っている録音を聴いた時。

後半、たたみかけるように
盛り上がっていくのが
今でもすごく力強く新鮮なのだキョロキョロ



それと
12歳の音大生Himariちゃんの
ツィゴイネルワイゼン
YouTubeで聴いた時。
おそらく弾いていた時は7、8歳驚き


ゾゾゾゾゾと
鳥肌が!笑い泣き



経歴もすごいし。

天は二物どころか
三物も四物も
与えていますポーン




いただきもののチョコレート

「お嬢さんに」ってことだったけど

「おばさん」もいただきます。

娘はドライフルーツが苦手だからねグラサン





追記:

セブチって人数多いし

よくわからなかったのだけど

相葉ちゃんの番組でババ抜きしているのが

すごく面白かった。

こういう番組に出ると

一人ひとりの個性が引き立って

オバサンも覚えやすい   かも爆笑