先月、あさイチ

やめたいけれど
どうしてもやめられない習慣

という特集があり
その中で
先延ばしグセをやめたい
というテーマがあった。


対応策としては
先延ばし克服シートを作って…
みたいな内容だったが
実はあまりよく覚えていない🙏


なぜって
その時レクチャーを
していらした方の話が衝撃的で
震え上がってしまったから不安



👩私も先延ばしグセがありまして




大学受験で第一志望に受かったのに

手続きを先延ばしにして

間に合いませんでした


とな。




ひぃーポーンゲッソリポーンゲッソリポーンゲッソリ
怖い滝汗滝汗滝汗


受験生の母として
聞き流せないではないですか!



また、別日ネット上で


【質問🙋‍♀️】〇〇大学の入学金分納で
1回目を入金したのですが

2回目の入金を忘れていて
期日を過ぎてしまいました

なんとかなりませんか?


【回答🎓】諦めましょう


というやりとりを読んでしまい


怖すぎる滝汗滝汗滝汗


このタイミングで
こういう場面に出くわすのは


きっと

神様、
そしてご先祖さまからの

「気をつけなさい」

という
メッセージに違いない。

などと思ったわけです。



それで意を決して左矢印

娘に希望している受験校(仮)を聞き

出願から入学手続きまでの
スケジュール表を
ちょー久しぶりに
Excelを使って作ってみた。





うん
作ってよかった真顔


いつかやってくるかもしれない
キープ判断のタイミングに
時間的な余裕がないので

あらかじめ
心と頭の準備
財布の準備
手続きの準備
をしておかないと

パニックになることが
予想されたから。



受験校が増えるとより複雑になるので

可視化は必須。

でも、きっとこんなこと
常識なんでしょうね笑い泣き



神様、ご先祖様に感謝笑い泣き



これから、母も気を引き締めて
フォロー頑張ろうと思います。



いやしかし
推薦女子の多さに驚く今日この頃。

ひとりが数校受けると考えると

ライバルが減って良い
と受け止めよう。



このカフェゼリー

懐かしくて即買い。

美味しいんだよね〜爆笑