インボイス制度だってさ。

フリーランスの首を
グイグイ締めてくるなぁ…


まあ、立場により
捉え方は違うのでしょうが。




そもそも、私の仕事は
クライアントの台所事情により
かなり報酬が変わるので

あまり面白くない仕事だけれど
高い報酬の仕事もあれば

安い報酬だけれど
やっていて楽しい仕事もあり…

バランス取りつつ
日々頑張っているのだ。




いや、でもさ
それ以外にも

クライアントによっては
同じ職種の仕事なのに
経費が多くかかったり
振込手数料取られたり

これで消費税も取られたら


あなた


時給換算で
東京都の最低賃金の
7〜8割ぐらいに
なっちゃうところもあるのよ泣き笑い



はぁー…
でっかいため息のひとつも
出るがな。




私は今、
強く出る
心に決めている。

同業の価値
下げたくないじゃん。

まあ、
私の仕事が評価される機会だね。


吉と出るか
凶と出るか。





両親が心配で

GWにいろいろ話そうと思っている。

切実〜不安