私、高齢出産のせいか、


娘が幼稚園から今まで


年上のママ友に出会わない。


上に兄、姉いても

年下のママだった。


まあ、よほど親しくならなきゃ

年齢カミングアウトしないし、

ニアミスはあると思うけど。





なのに


なのに


なぜか


私が一番ワクチン接種遅いみたいびっくり




聞いてみたら


職域


とか、


あと、


基礎疾患あり


とか。

まあ、これは仕方がない



なんでもいいから

基礎疾患、ないの?


って言われて


朝、指がこわばるんじゃ

ダメかしら。


って言ったら

スルーされたえー




っていうか、

基礎疾患あったもの勝ち

みたいになってるぞキョロキョロ





かと思えば、


仕事関係のメールアドレスに


会ったことない人から


ワクチンうっちゃ

ダメ、ゼッタイ


みたいなメール連投されて


気分が下がるショボーン






テレビ観てたら


3回目うちます?


みたいなインタビューしていて

30代の人が答えてた。


医療従事者ならもちろんわかるけど


50代でまだうってないのが

ここにいます。

あっちにもこっちにもいます。



なのに

もう、3回目の話ですか?




知人は、フルタイム接客の40代だけど

接種券すら届かないと。



ワクチン格差


ってやつが、あるんですかね。





なのに、


早くうって!


って、知事は言う。


この国、大丈夫?




…お茶にしよっと。






ミルクティーはこれ。


冬はロイヤルミルクティーが美味しい。