子供たちの学習参観があった。

毎年、この時期になると一年の成長がよくわかる。

去年の1年生の時と比べ、見にきた親を常に振り返ることもなく、きちんと椅子に座り勉強している。
発言も照れる事なくしっかりと声が出ている。

背中が「いつもこんなに頑張ってるんだよ。すごいでしょ」と語っているように思えた。


お姉ちゃんの学年は演奏会。
毎日家でオルガンの練習をしていた。

かなり悪戦苦闘していたのに、学校でもかなり練習したらしく、それはすばらしい演奏会だった。

終わったみんなの顔が誇らしげに輝いていた。


みんな頑張ってる。
出来なかった事が出来るようになっている。

私は今は頑張っても出来ない時が多い。
それでも、後ろを向かず、前を向いていこうと思う。

焦らなくてもいい。
立ち止まってもいい。
進める時に一歩進めばいい。

周りに自分を気にしてくれている人がいる
自分を好きでいてくれる子供たちがいる

その人達のためにも、何があっても前を向き続ける事だけは頑張らなければいけない。