日付変わって昨日のになりましたが、

大河ドラマ『西郷どん』

今回は、大久保利通を演じてる瑛太さんの

演技がものすごく良くて惹き付けられて

最後のシーン、鈴木亮平さん演じる西郷さんとの別れの場面は涙か堪えきれず

嗚咽に近いくらい心、揺さぶられました。

大河観て、泣いたの久しぶりかも…

幼い頃からの呼び名での短い会話の中に

二人の関係が凝縮されていたかのようで

切なかったです❗

瑛太さんの込み上げてくる想いの涙が本当に

演じてるという感じを越えていて

凄かった❗素晴らしかった❗

西郷隆盛を描く時に、大久保利通なくしてドラマは作れない存在だから

大久保利通は悪役のように描かれてしまうけど

歴史は見る角度が違えば、主人公が誰かによって
良い人にも、悪い人にも見られてしまうから仕方の無い事だと分かっているけれど

大久保利通は、西郷隆盛をドラマにした時は

もう一人の主人公であると私は思ってます❗

薩摩に戻った西郷さんたちのこれからは

西南戦争に向かって最後までどう描かれていくのか

最後まで見逃さずに見届けたいです❗

そして、子供の頃観た

西郷隆盛役ー里見浩太朗さん

大久保利通役ー近藤正臣さん


『田原坂』というドラマを

来週の『西郷どん』の前に

観たくなりました❗