おはようございます




yukakoです




朝は、庭へ出ると少〜し

秋の気配を感じます紅葉




今朝の中日新聞に

『地球沸騰』の記事が

掲載されていました











温暖化の影響で




本当に毎日暑い沸騰するような

日が多かったです




9月に入りましたが

まだまだ昼間は沸騰するくらいの

気温が続いています




異常な暑さですよね笑い泣き




過ごしにくい日々ですが




こういう時こそ

自分自身を整える!コト




1番、大切だと思っていますハート




気圧や気温の変化で

私達の心や身体は疲弊してしまいます





だからこそ




自分を大切にする




自分を慈しむ






昨日は市の

リフレクソロジー講座2日目でした




自分の内側から整える

セルフリフレクソロジーあし




2回目の昨日は

受講者の皆さんの笑顔も増えて〜





和やかな雰囲気で

足揉みが出来ましたキスマーク










場所によっては〜




足裏がゴリゴリしている...




足指先が痛い...




くるぶしあたりが浮腫んでいる...




ふくらはぎが...おーっ!




老廃物が溜まっていたり〜




筋肉が疲労していたり〜




足には色々な症状が現れています






老廃物は溜まり続けるとコリになり〜



刺激すると痛みを感じやすいです





やさしく揉んだり〜

圧をかけたり〜




優しく自分の足を慈しむように〜




自分自身の足と向き合いますあし




足は立っているときや

座っているときなど

1日のほとんどの時間

体重と地面によって圧迫されています




身体を支えるために筋肉も

頑張っているので〜

疲労が溜まりやすい部分です




立ち仕事など足裏の筋肉を

酷使している場合〜




筋肉の疲労がゴリゴリの

原因かもしれません




ほぐすことも大切ですが〜

適度な刺激を与えて〜

ゆっくり休ませてあげることも

大切ですドキドキ










「膝から下がむくんでいて気になる」




「膝の裏がふくらんでいるけど

何が原因なの?」




特に長時間の立ち仕事や座り仕事




飛行機やバスなどの移動で

足が下がったままになる





膝下がむくむという症状は

多くの人が経験したことが

あるのではないでしょうか?




膝裏には「リンパ節」があります




リンパ管を流れるリンパは

体内の老廃物や細菌を運ぶ下水道の

ような役割を果たしています




そしてリンパ節はリンパ管を

通ってきた異物を取り除く

ための部分です




リンパそのものの流れが悪くなると

リンパ節でリンパ液がうまく循環

しなくなってしまい




リンパ節が詰まってしまうような

状態を引き起こします




リンパの流れが悪くなる原因は




・運動不足

・肥満

・偏った食生活

・長時間同じ姿勢を続ける など





筋肉の働きが低下することです




リンパ管は筋肉に挟まれながら

体を巡っています




そのため、身体の曲げ伸ばし

しゃがんだり、伸ばしたり

押してみたり筋肉をほぐすことで

リンパ管を刺激してリンパの

流れを促します





筋肉の働きが低下すると

リンパ管への刺激が少なくなり

リンパの流れを悪くしてしまいます





『足は全身の写し鏡』




毎日、コツコツ楽しみながら〜




自分自身の足の

ご機嫌をとってみては

いかがでしょうか〜ドキドキ














本日の

マヤ暦からのメッセージ〜キラキラ




本日k212

黄色い人

赤い月

音4

火雷噬嗑




貴方のやり方って〜

そんなに正しいですか〜?




使命感も大切だけど〜

頑固になり過ぎていませんか〜




頑固とは...




固く

かたくなになると書きますビックリマーク




自分自身について〜

よく噛み砕いて〜

掘り下げて〜




冷静に振り返ってみてねキラキラ




心が頑なになると〜




自由な発想もうまれてこないよゲラゲラ




色々な考え方があっていい!




色々な事があっていい!




色々な人が居ていい!




だって〜

み〜んな精一杯生きてるんだもんドキドキ




人を認めることは〜

自分自身を認めること!!




ゆる〜くゆる〜く

頑な心を浄化していこ〜汗












ラブ今日もいい日ラブ