りんごをたくさん頂いたので、タルトタタンっぽいケーキを焼いてみました。

フライパンに、りんごをドワーッと敷き詰めて、バター、お砂糖、りんごしろっぷをだだだーッと投入。

その上に、生地をふんわり流し入れたら、弱火で数分。

ふたを開けて、生地がふんわり焼けていたら、中火にかえて、りんごの部分を焦がしていきます。

ここが正念場。

なのに、なのに。

ここで、電話のベルが!!

火を止めて電話に出ること数分。

再びキッチンに戻ってお皿にあけてみると。

中央部分が少し焦げちゃってました。残念。



でも、このカラメル部分が旨いです。

娘たちも、上の部分ばっかり食べてました。ヲイ!



でも大丈夫。

ふんわりした生地は、息子が大好きなホットケーキミックスですからね。







何年か前の天然生活に載っていた、タルトタタンのレシピ。

タルトタタンの発祥の地、フランスのロワール地方にある「ホテル・タタン」のレシピらしいです。

これを見て、今回のりんごケーキを焼いてみようかなと思いつきました。

ここでの生地は、パート・ブリゼというもので、ちょっと固めの多分ビッケットみたいな生地を使っています。

それを、まねしている暇はないのでホットケーキミックスで代用。

かなり手抜きですが。

でもね、シナモンパウダーふりかけて、バニラアイスを添えたりして。

おいしいコーヒー飲んだりしたら。

きっと、幸せな気分になれますよ。