東京都心では


今年初の真夏日の今日。




鎮守神社さまへ、


ご参拝させていただきました。




陽ざしは真夏のようですが、


時折吹きつける風は心地よく。




ひと気のない


川沿いの遊歩道を、


ゆっくりと歩きながら。




心に浮かぶ、



よしなしごとを


考えています。









先週、ようやく


抗がん剤の副作用である骨髄抑制のため、


2回スキップした治療が受けられました。




とてもとても


有り難いことです。





有効とされているスケジュールを外れ


無治療となった1ヶ月半を、



どうとらえるか。









最近、


何故かやさぐれ感があります。




『神さまの望まれるように、私を動かしてください』




毎日毎日


そのことを思い暮らしておりますが、



まだまだ…



神さまの喜ばれる


私にはなれません。









今の私の生きる意味は、



「生き切るように生きる」



のかな。




今日、漠然と浮かんだ言葉です。




食事制限


行動制限


仕事制限


体調制限




昨年12月に


ステージ4の癌であることがわかり、



私の生活は一変しました。




それを…



後ろ向きにとらえては


いないのですが。









自然って



本当に美しい。




同居する植物さん達も


そばの小川も


遊歩道の雑木林も


鎮守神社さまの森も


大学病院の木々も




みんなみんな



美しくて。