キューバン・スクリュー | 夕焼けのむこうの国

夕焼けのむこうの国

日々の生活で感じたことや、ふと思いついたことを、気ままに綴るブログです。

「キューバン・スクリュー」というカクテルが好きです。

 

ラム酒をオレンジジュースで割ったカクテルなんですが、家で自分で作ってよく飲んでいます(笑)

好きな割合で混ぜるだけなので、とっても簡単(*⌒-⌒*)

 

「スクリュー・ドライバー」というカクテルの、ベースをウォッカからラムに替えて作ったカクテルです。

 

ラムはキューバで愛飲されている蒸留酒なので、「キューバのスクリュー・ドライバー」の意味をこめて「キューバン・スクリュー」と名づけられたんだそうです。

「ラム・オレンジ」とも呼ばれているそうな。

 

とにかく、飲みやすくて美味しくて好きです。

ラムベースのカクテルは飲みやすいですね(≧∇≦*)

あんまり飲み過ぎると、ラムはアルコール度数が強いので危険ですが★

それに、甘いからカロリー高めΣ( ̄ロ ̄lll)

 

本当は、ホワイト・ラムで作るらしいですが、あまり店頭で売っていないので、いつもダーク・ラムで作っています。

 

ラム酒とオレンジジュースの2種類のみあれば作れちゃうので、手軽なところが魅力~(笑)

他のリキュールとか、フルーツとか、いろいろいらないし(笑)

 

ちなみに、ラム酒をコーラで割ると、「キューバ・リバー」というカクテルになります。

ライムの実も添えるようですが★

 

1902年に、スペインからの独立を祝って、キューバで誕生したカクテルだそうです。

 

キューバで愛されているラム酒と、自由の国・アメリカの特産品であるコーラを混ぜて、「キューバの自由」を祝ったんでしょうね。

なんか、歴史を感じてカッコいいですね。

 

カクテルはそれぞれ、名前の由来や歴史があるから、それを知るのも楽しいです。