初日の試合は無事終わり、

3年だけで終了後すぐ写真撮影。


「長男とAくん真ん中で撮ろうぜ!」

と言ってくれる仲間達。

感謝感激。


天気も良かったし、快勝だったので集合写真も撮影することに。 本来なら代表ユニフォームを着たメンバーだけで撮るのが普通だが…


最初「ユニフォームメンバーと3年でー」と

声がけしてたお母さんいたけど。

結局次々入って来て全員で撮影した。


と言うか…

カメラマン私だし(もう1人撮ってくれるママいるけど)うちの子やケガのAクンもいるし、代表ユニメンバーだけで撮れる状況ではなかったとあとから気づいた。


翌日も2回戦目があったが、天候不順で延期に。

さらにその翌日、敗退。


本人は初戦の日も「いい友達に恵まれた」とすっかり怒りもおさまっていた様子だけど

私の怒りは収まらなかった。


会社で中学サッカーのコーチをやってる方に聞いても、その大会は3年の最後。どんなに下手でも出しているものだし、もちろんメンバー多ければ仕方ないがフォローを入れるべきだと。


コメント下さった方も同じことを書いてくださった。



そもそも昨年 顧問が替わり、3年はみんな反発を覚えていた。

(前任の良い先生と比べてしまうところもあったり、担任を持っている今の2年だけを贔屓したり、ブチギレたり、もうこんなんじゃダメだ今日は解散、と言い出して、みんな帰り支度したらまた怒る。

(やらせてください!を待っているらしく))


本人も「喋りたくない」と言って理由を聞かない。



夫にも発表の日「嫌な事言われて不愉快になるだけだ」と言うので聞いていなかった。




結局、3年だけでなく2年も顧問の事はよく思わなくなり。今回の件で母親からの印象も悪くなってる?と思ってるけど、まぁ「立場」がありますからそこらへんはなんとも言えないですね。



とにかく私はおさまらない。