寄り添ってくれた友人に感謝しつつ。


翌日は次男の林間学校の出発日でもあった。

事前に準備しておいてよかった

この日は私が機能していなかった。

次男を早く寝させ、長男の塾帰りを待った


林間学校の振替の日に下の子の友達ママと子供たちと出かける予定かも、にしていた。

でもトーナメント形式なので、部活の大会で2回戦目のその日(次男の振替休日)も勝ち進んでいる予定だった。


負けてもお出かけ、勝ったら引率というスケジュールで休暇は取っていた。



が、急遽、下の子のママに連絡して「うちも行くの決定で」と返事した。

「あれ?前日まで分らないんじゃなかったの?」と聞かれて事情を話した。

もちろん憤慨してくれてありがたいと思う。

しかしながら部活の雰囲気って当事者でないと分らないからそれ以上深く話せなかった。