また、塾行脚してますー赤ちゃんぴえん


4年前も結構やってたんですけどね。

次男の通ってる塾なんですが、英語だけやってまして。


英検のコースしかないんですよ。

5級を取り、今年度は4級のコースでした。

でも1月の時点で受験できるレベルではないので受験しませんでした。


なのに来年は3級コースを勧められ。

まぁ親の手前「3級で」って言ってるだけかもしれませんが、親としては再度「4級」希望でした。


だけど今度は4年生の本人曰く残留は嫌だ、と。


まぁ、今いる3年生と自分は残留で、同級生は上に行くって嫌な気持ちはわかります。


ということで退塾しようかと思っており、今活動中です。


金額的には小さいですが「金づる」ですので塾長から電話きたり、こうしますから、あーしますから的なご提案は頂きました。


でも一旦やめて、ゆっくり探そうと思います。

英会話ではなく英語やってくれるところ。




子供が先日スキーに行き、スノボやりたい!って言い出しました!