私が1年以上欲しくてたまらなかったもの。


それは




カメラでして。


まず、子供たちにお金がかかり、光熱費もあがり、ずっとオッケーが出ませんでした。


この春に、少しだけお手頃価格の製品が出たと知り、これなら行けるかも!!と

なんとか策を考えました。


オークションで5年使った機種を売り、昨年夏に買ったレンズも売り、それを軍資金とする、さらに

4月からフルタイム勤務で少しは月給がプラスになる。(現実的には物価上昇でそれも消えちゃうけど)それで交渉し、オッケーもらいました。


やったー!!

GWは何度もヨドバシに通い、顔見知りの店員さんも出来て、色々相談してました。


そのお手頃なカメラの方で、夫から「本当にお前が望む機能が備わっているんだな?」と念押しされ、私も少し疑問が。


サッカーをしている子どもたちを撮るにあたり被写体を正確に捉えられるかヨドバシではテストできない。


GW中、地元の友人と中学の先生の個展を見るために会う予定があり

「ビックカメラで歩いてくれ!」と頼んだ。

彼女は「金を売りに行く」と言っていた。


まずカメラ屋で歩いてもらった。

そうしたらNikonの違う機種を勧められた。

おーマジか。


そのあと彼女の言う「質屋」へ。

初めての場所は足を踏み入れ…


と言ってもすごくカジュアルでこんな感じなんだ?とかなりハードル下がった。お茶も出してくれて💕


すると…

今、金が高いんでね。なんて会話をぼんやり聞きながら彼女はVUITTONのポーチや金のネックレスや指輪を出していた。


18万円の査定が付いた。


いいなー。これあれば当初からの希望のカメラに少し出せば買えるなー。なんてぼんやり思っていた。


ふと、

お母さんの形見で使わないアクセサリーに金ないのかな?と

思い立った。


このお店は私の近隣もあるのか?ときいて、彼女は二軒目でも査定してもらい高い方で売る、と言って店を出て私と別れた。


ちなみに個展もしばらく見ていたし2人でランチもしましたよ。いきなり質屋の話にしてしまいましたが。


つづく