来年はもう受験になるので

今回…頑張って 北海道旅行を計画しましたー!


もはやGW前の繁忙で段取りを忘れていて、復習に手間取りました。


2月末には旅行会社に一度相談して、ホテルと飛行機を抑えました。


出発日の1ヶ月前に、空港バスを予約しました。

電話予約をしたので、支払いはどうだったか、予約番号や時間はどうだったか…前日に慌ててしまいました。


当日は3時過ぎに起き、4時過ぎに家を出て、バスで1時間程度では羽田第二ターミナルへ。


AIR Doの飛行機で「函館」へ。




まずは函館朝市へ

残念ながらお目当てのイカ釣りは不漁でできず

海鮮丼を…と言っても所謂お店で出してくれるのは2000円越えでしたので,フードコートのミニサイズ550円なりニヤリ






金森赤レンガ倉庫




函館湾を見おろす八幡坂


函館山ロープウェイ🚡





私の父の実家は札幌でした。

祖父が北海道の食品会社に勤務していたようで、その社宅に。


地図で調べると今はサッポロビール博物館のそばでした。

亡くなった後の戸籍を辿って行って調べました。


北海道、信号🚦が縦なんですよね。

新潟もそうだったかな、雪国あるある。


函館の道路や交差点がとにかく広い‼️


函館を14時頃出発し、登別に移動を開始しました。