つづきです。


結局、普段はこの手の勧誘に流されない私なんですが、「選手と写真撮れるのここしかない…」と思ってしまいえーん


はい、わかりました。と承諾してしまったのです。

ボールを受け取ったと言うところにサイン。

6ヶ月契約と、朝刊のところにチェックが入っていました。「いくらなんですか?」と聞くと「ひと月3千円くらいです」と言われました。

カウンターから席を立ち、サインがもらえる列に並ぼうときた時


そこに立っていた夫にもその時にも「ボール必要なのか?」と言われ不快に思っていたのはわかりました。新聞の値段も聞かれました。



サインをもらう列で前に並んでいたのが

知り合いの母子で彼らも契約したわけです。



そのあともスクールは2時間あったけど、半分憂鬱でした。夫も全く姿を現しませんでした。


帰りの車でえらい怒られ、自宅に帰っても私と次男は怒鳴られました。


・なんでも欲しがるな

・苦労して稼いでるお金を無駄にするな


それでなくても うち、自転車操業なのに…

断りづらい状況ではあったけどあれはまずかったと深く反省。

次男は新聞のお金のことなんて理解してないから今回は私が全面的に悪い…






しかもお金だけじゃなく、我が家は新聞を不要としているので不要なものが毎日届くことに夫はひどく腹を立てていました。ゴミ当番は夫だし…


そのあと消費者センターに相談しましたが、契約書にサインしたのではなく「購読申込書」で、金額も書かれていないことに気づきました。


でも強引にされたわけでもないというのが1番弱いところでした。


まずはキャンセルできるかその窓口に問い合わせしてみて、と言うのが回答でした。


お支払いはともかく配達しないでもらえますかね?という問いには新聞は甘くないですよ、と

相談してるのに若干脅された感がありました。


また新聞に関わる契約についてだけ相談するセンターが県にあるそうでそこの電話番号も教えてくれました。




ランドセルのベルトにつけるのでぶらぶらしない!



次男のスマホこちらにて絶賛活躍中