ある新聞写真主催のイベントで、サッカーを無料で元プロ選手に教えてもらえるというものがあった。


抽選で○○○名で当選。

まぁこういうのはほんとに抽選なのか全員なのかわからないもんですが。


会場に到着して受付したあと、参加賞がもらえるという列に並んでいると、選手と写真を撮ってボールを手にしている子たちが何人もいた。


「え!!ボールもらえるの!!」めっちゃラッキーラブラブ思っていたものの、もらうだけにしてはずいぶん時間がかかっている。やがて順番が近づいてくると、あれ??と。


これ、新聞の勧誘されるんだな…とわかった。

1組ずつ簡易的なテーブルの前に座らせられているからだ。


私はこの手のものに強いから大丈夫と座った。

もちろん断った。

「購読しないと選手と写真撮れないんですか」と聞くと、まぁ当然ですが

「はい、このままグランドに行ってもらいます」と。

言われた…すると息子が「え〜」と言った。

景品のボールもバックも別に足りている。

ここで貴重なのは選手とのサインや写真撮影それだけだ。


私も


えーー




ここまで来て…ガーンガーン







ランドセルにつけるキーケース

次男の時代にこういうのがあるのを知り

愛用しています。

こないだ二つ買いました。






中1になるお兄ちゃんにもいいかも、と

保護者会で会ったママに勧めたら言われました。

月額290円でスマホが使える。