12/4(水)


糖負荷検査でした。

採血後、噂に聞いてた

サイダーのようなものを飲んで

1時間後また採血。


サイダー後

診察。


・・・の前に助産師外来。

心配事など、困ってることなど

ないか「二人目なら大丈夫ですかねぇ?」と

さらっと流されそうになるんだよねいつも。


・お腹のはり⇒先生に話すよう言われる

・足がつる⇒妊婦のホルモンバランス上

仕方がないが、ビタミンを取るように

・腰痛⇒体操を

・痔と尿漏れ⇒尿漏れにはケーゲル体操が

いいと勧められました。痔も仕方ないが

帝王切開だから・・・と。


などを相談しました。


そして先生の診察


腹部エコーで

赤ちゃんの様子を。


体重は600gくらい

普通です。


逆子ちゃんです。


と言われてポコの

逆子具合(頑固に体勢を

変えなかったこと)などを

話した


女医「この子はどうですかねぇ~~」と


へその緒が巻き付いてたりしないか?

と尋ねると

女医「巻き付いてないけど、

よく心配される方いますが

自分で呼吸してるわけじゃないので

そんなに苦しくないのよ、

むしろ、自分でへその緒を手でぎゅっと

握ったりするほうが苦しいんですよ」と。


rise「えぇ?いつから呼吸するんですか?

女医「生まれた瞬間よ」


rise「えぇ~~!」と今更驚く私


するとたまちゃんエコーで

あくび。


女医「あくびしてますよ~~」

「羊水飲んじゃったりしないんですか?」

女医「飲んでますよ、おしっこもしてますよ」

rise「え・??この中で??そ、それは

どうなっちゃってるんですか?また

飲んじゃうんですか??」

女医「そういうこともありますが、

お母さんの胎盤から排出されてるんですよ・・・

不思議なことが多いですよね~~」って


そして経腟エコー

ここでは、違う部屋に移動して

行うんです。ちょい面倒。


お腹が最近張りやすいので

その話をしましたが


「子宮頸管も十分あるし

子宮口もしっかり閉じてるから

まったく早産の気はないですよ~~」と。


ほっとしました。

先日、12/後半予定日で12/10帝王切開

予定だった彼女、

結局、12/3に早まった手術よりさらに

前倒しで11/29に出産したんです!!


それ聞いて

よけいビビってたけど・・。

大丈夫でした。


1時間後の採血も問題なし、

やっほ~と、さっそくご褒美に(なんの?)

クッキー買って帰りました。


午後に彼女に会いに行ってきました。

6週の産休が3週しかとれなかったと

嘆いてましたが

2人目でしかもよく寝る子で

楽だ~と言ってました。


でも・・・二人目の帝王切開は

何かと大変のようで。

(切り方を全く同じにする、

また前回のオペで内蔵が癒着している・・・

後陣痛が子宮の戻りが早いので痛い・・など)


ちょいちょいビビりますが

何より母乳を直に飲んでくれるかが

目下悩みのたね。

(私のサイズが変なのとポコの

口が小さく1ヶ月以上、搾乳でした)



あまり調子に乗って

フラフラ遊びに行かず

息子たち二人を優先に

日々生活していきたいと思います。