ずっと前から書きたかったのに

もう旬な話でなくなっちゃったのですが


私にとってはじめての経験だったので・・・。



私の業務の後任に

派遣社員さんを採用することに

なりました。


私は今まで現場での大量の

派遣さんと接したことはありましたが

(認印を押すくらい)

引き継ぎをしたり

1日そばで仕事をするという経験も

ありません。



11月の中旬頃から

面接を始めました。

ちなみに派遣さんに対して

「面接」とは言わないと

人事課長から言われていました。


あくまで「会社見学です・・」と。

でも実際は

こちらは私と部長、課長、人事課長

4名と

派遣会社のスタッフの方と

ご本人という6人で向かい合わせで


従来の職歴を聞いたり

スキルについて質問したり

ご本人からの質問を受けたり・・という

感じでした。


でですねぇ

何が問題だったかというと

うちの部長。

これが変わり者で各部署を

転々としていた人のようでして


私は今の業務内容は

本来好きなんですが

彼の下に就くことがネックで

拒んでいたのです・・・。


が、私も20年近く勤めて

だいぶおやじをかわすことが

うまくなってきたようで

結構大丈夫ではあったのですが・・・


あ、話もどして

その部長が人事課長に

希望したスキルが高いのなんのって・・・


私は「すいません、こんなスキル

必要ですか?私こんなの業務で

使ってませんけど?」と何度か言いました。


たとえば、エクセルでいうマクロだとか

経理経験とか企画経験とか・・・。

大手メーカーで勤務とか・・・。


結局、人事から候補が来ましたというのは

たったの2名でした。


1人は40代後半女性で

経理や財務経験で、PCも

お手の物のようでした。


2人目は男性40代後半で

あらゆるパソコンソフトを使いこなす方・・・

でもちょっと「バリバリやってました」と

会話の端々に出てきたので

「おや?」と思うことも・・・。


うちの部署3人の内心は

”もっと若くて普通の人いないのかな・・・”


って暗に思っていたのは言うまでもなく・・・


部長は人事課長に

「もう少し若くて、スキルさげていいからさあ」と

でもあちらもまた仕切り直しで時間がかかると

言ったようで

「こっちが言ってるんだからその通りに

してくれよ」ともめはじめていて・・。


結局帰りに人事課長のところへ

行って(私はその派遣さんとの顔合わせの

時にその人事課長と初めて挨拶したのです。

以前は違う部署の営業さんだったようで)

部長のわがまま加減を謝罪し


「すいません、○○部長が

スキル高いの書きすぎたから・・・

あの・・・ぶっちゃけ私レベルでいいんです。

一般事務です。それで・・・

できれば部長たちを相手にするので

わ、若い方のほうが・・・・」と。お願いしました。


つづく。