昨日、会社をお休みして妊婦健診へ。

18wの時胎児ドックをしているので

比較的安心して受けられました。



何も問題ないと。

羊水も多くもなく少なくもなく。

大きさもド標準。300gと言われました。

長男が小さく生まれたので

できれば大きく産みたいなぁ・・。


性別も言われました。(もちろん男です)

ほかのところで聞いてきたとは

言えないので

「あぁ、そうですかやっぱり・・・」

くらいの反応で。


次回は糖尿の検査だそうです

来月から2週おきになるので

安心だな。


会社はそろそろ来期計画で

繁忙期に入るのですが

12月に代わりの派遣さんを入れてくれる

予定らしいのでなんとかなるかなぁ・・・。


午後はおばと待ち合わせをして

ランチを。2年ぶりくらいなので

積もる話もあり3時間以上しゃべっちゃった。


電車で30分前後のところに

住んでる伯母。

母の姉です。

だから心配してくれてるんだけど

「さすがにおばちゃん、もう80だから

こどもの世話は無理だから・・・」と。



ヘルパーさんにお願いすると

話をしてたら

むしろ自分たち夫婦でもいずれは

お願いしたいので

詳しく聞いてくれと言われたわ(笑)



それとランチの場所、伯母は百貨店の

中とか、マダム的なランチを思ってたようだけど

私は、ポストに入ってきた

地域情報誌に載ってたところが1,000円だから

とそれを見せた。

伯母は怪訝な表情だったけど、

情報誌の地図を見ながら歩いていくと

古いビルの一角に普通のレストラン。

伯母も意外と気にいって、その情報誌まで

持って帰ったよ。


「年よりばかりの地域にはこういう

情報誌もはいってこないわよ」って・・・(笑)



週末、10月に出産したいとこの実家に

赤ちゃんに会いにいくため

お祝いの品を夕方は買いに行き、

帰ってきて1時間ほど息子の保育園の

写真購入(ネット購入で、60名のクラスから

自分の息子を探すのが結構大変・・)




そしてすぐお迎えとなり

あっという間の1日でした。