私も3年前復帰した時に会社で参加した

ママセミナー

今年はランチを共にしている

同期からの情報。


毎年復帰組が多く

今年は14名復帰したそうです。

3つのグループにわかれディスカッション。


その前に、3名の経験談を話す方が。

その3名とも私も知り合い。


①うちの事業部の女性課長。

 3年続けて育休をとり(育休中に妊娠)

 その後は夫、妻両方の親が1ヶ月交代で

 子供の面倒を見に来てくれている。

 だからこそ、女性初の「営業課長」になられてます。

 「時短をとるとその分家事をこなす方がつらいので」と

 おっしゃってたそうです(笑)


②大卒同期 うちのポコより1つ上で産んでます。

 特殊な理系の資格を持っていて、土日も家で

電話を片手に仕事をこなしていて辛くてもう限界ですと

 上司に告げたことも・・・・

 でも、ある外部のセミナーで「仕事は太いときは太く、

 細いときは細くすればいい、だから続けなさい」と

 いう話を聞いてこうして続けていると。


③高卒同期 彼女の子供は11歳。

 当時は時短制度もあまり整っておらず

 時短をとらず

 埼玉(三郷近辺かな?)から子供を連れて

 会社のそばの保育園に入れていたと。

 そして2人目も産み、二人目は夫が

 交代制勤務なので、夜勤の時は送り迎えを

 お願いしていた・・・


などの体験談。


 ま、自分だけが大変なわけじゃないよなと

 みんな身に沁みますよね。

 

オブザーバーで聞いてるのが人事部の男性女性

が多くいたと言っていたのでちょっと緊張したようだけど

同じグループに、また高卒同期もいて

「えええ!あなた産んでたの~~!」と驚いたとか。

私も驚いた、170㎝くらいあって

モデルみたいな体型をしているので

まさか産後とは・・・!!

天は二物を与えるんだなあ・・・満月