昨日、ランチを共にしている同期と久しぶりなので外にいきました。(先週彼女は1週間夏休み)

会社のそばに定食屋さんがあり、ご夫婦で営業されてます。うちの会社の人が客数の7割くらい占めてます。席数は22席。

ところが先月、急にランチをお休みしますとホームページに書いてありガッカリダウン

そんなおり、10日よりランチ再開の情報が!
今までは850円くらいで焼き魚、野菜炒めのような定食でしたが、これからは500円で会計はセルフ。カードが3種類あるのでそのカードを持ってカウンターにならぶというシステム。

行ってみるともう入口の外に人が出ていて「満席かなぁ?」と奥をのぞくと、おかみさんが1人で切り盛りして3種類のメニューを出しているのです。セルフサービスってほど広くないので、カウンターの中でおかみさん(おそらく40半ばかなぁ?)が味噌汁だして、メニューを揃えてトレーに載せてる…お金はお皿に自分で入れ、お釣も自分で取る。大丈夫なのかな?信用してくれてるのね。
今日のメニューはネバネバ丼、ハンバーグトマト煮、タンドリーチキンカレーでした。ネバネバ丼は売り切れ、ハンバーグのカードがまだあったので1枚取ったけど、なんとその前の人もカード有るのに「あれー、ごめんなさい数間違えちゃったぁ!」と言うことで、もちろん私のハンバーグもなし、カレーになりました。でもおかみさん一生懸命だったし、みんな協力してる感じで、あったかいのを出そうと努力してる姿に感動ラブラブ30分過ぎると一通り食事が出て、おかみさんがお茶を足しに来てくれました。片付けもままならない(お膳下げたはいいけどおく場所ない状況)中でも気配りしてくれて。つい計算しちゃう採算。500円×20食=1万円。原価を50%として5000円。仕込み等とオープン時間合わせて4時間として、時給1250円くらいの利益かー。安いよなー。でも違うよね、おかみさんの気持ちは利益だけでなく普段利用してるお客様への気持ちが一番なんだろうなと、とても心がホッとなった昼休みでした。

結局、どうしてランチが休みになってたのかは謎でおかみさんが病気とか、介護とか噂は流れてたけど、ご主人が何かあるのか?とまた違う噂が立ちそう。
「今日行ってきましたよ」と同じ課のおやじたちに話したら、そのメニューを聞き「うーん本当は煮魚や焼き魚をあそこで食べたいんだよね」と。そうなるとやはり出来たてホヤホヤを出そうとするとなかなか難しいのか、そういうメニューは今日の時点ではなかったけど、今後様子見てまた通いたいなぁ。400円の社食よりずっといいもんラブラブそれにおかみさんの心意気、心打たれた。私もがんばるぞ音譜