息子のことを、ポコとします。
(不二家のぽこちゃんに似てると
言われてたので)

4歳のポコ。
今さらなんですが
あまり食べなくて、異様に食べるのが遅い。
魚を一口10分噛んでます。
食事にかかる時間は1時間以上。
保育園からは30分でと言われてるので
途中で下げると怒って泣く。
(食べないとアイスやお菓子が
後でもらえないから)

でも他の男の子と遊ぶにつれ
やっぱり異様に遅い。

先日ウルトラマンフェスティバル
に行った時のママ友が看護師さん
なのでそんな話をしたら
「アデノイドあるとか言われたことない?」と。

喉ちんこの奥にあるやつみたいですね。3~5歳はそれが肥大するとも
書いてありました。

昨日、耳鼻科に行きました。
そうそうポコは2歳の夏に中耳炎の
手術も全麻でやってまして…
毎月来てねと言われてたのに
1月から行ってなかったので。


結果、扁桃が大きいけど
問題あるほどじゃない、と
うまく噛めてないんじゃないか?
また、身長、体重のことになると
小児科に聞いてみて…と。

それと右耳にまだ中耳炎手術の
チューブが入ってて取れてないので
(普通は1年後には自然に取れるため
左は取れてるんですが…)

秋になったら、ちょっと痛いけど
とろうかと。

(手術した総合病院では全麻で取ったほうがいいって言われたけど大丈夫かな??、全麻だとそれはそれで
大袈裟だけど、そもそも耳鼻科嫌いなもんでねー)


成長曲線の底辺を下回るかギリギリの
息子。
2歳児の女の子に体重は抜かれ、
3歳児に身長も抜かれてます。


-2.5SDからホルモン投与に保険が
効くらしいが
去年の保育園の検診では-2.0SD
そこまでは行かないため
「様子見」というのが去年の小児科の
判断。


やっと自分の治療から解放されて
ポコのこと慎重に見られるように
なってきた…

でも考える出すといろいろ
標準に達してないから気になり
すぎちゃうので

スタンスとしては崩さない方がいいのかな?

食べなくても、下痢や発熱
2年以上起こさないし、
感染症にも一切罹らず
家族で一番丈夫ではあるので…。




iPhoneからの投稿