年の離れた上の子は

おでかけが大好きだった

どこに連れていっても

楽しそうにしていた

私も家でじっとするより

出掛けるのが大好きだった


不登校の娘は

家でゲームとYouTubeさえあれば

機嫌良く過ごせる

お出かけに誘っても

全然嬉しくなく

仕方なくついてくるから

必ずキレる


今日も晴天の中

家事とテレビ鑑賞

3食ご飯作り

私も携帯片手に

親子の会話はナシ


YouTubeもゲームも終わる

夕食後は

自分の部屋に引きこもり

バランスボールを蹴りながら

歯磨きも着替えもせずに

眠ってしまうらしい

深夜に目覚めることもあるから

Switchは私の枕元


親子が一緒に過ごす意味って何だろう

家で娘と二人で過ごす時間は

息がつまる


娘の部屋の掃除機をかけたら

カビのはえたおにぎりが3個

隠すように机のかげにあった


これで何度目だろう

朝ごはんに握ったものだよな

インスタントラーメンが良いなら

好きなだけ食べれば良いさ


気にしなきゃ良いのに

イライラするのは

思い通りにならないからだよね


もう母親やめたい