夏休み

娘を起こして10分で出勤している。

今日の娘の任務は

猫のご飯あげと水かえ

居間の掃除機かけ、茶碗洗い

自分の部屋の片付け


Switch、タブレット、YouTube鑑賞

朝の7時半から夜の7時半まで

やりたい放題だから

すこぶる機嫌が良い


帰ってきて

預かり猫様のご飯をあげると

我が家のさほどがっつかない猫様が

飛びついて食べてる

普段自分のご飯以外食べる子ではない


おや?と思って娘に聞いたら

ご飯あげたよ。

少しだけだったからかな


嘘だと思ったけど確信ないからスルー

水替えてもらうの頼んだら

はーいって素直

朝替えたんじゃないのかな?


私は2日間掃除機かけてない

帰宅後も床は髪の毛と猫の毛がフワフワ

娘は絶対かけてないと踏んで聞いたら


かけたよ

さらっとだけどね


しらーっと笑顔で話す


娘が掃除機かけをしたら

充電器のコンセントを差すことはない


確認しに行ったら差してる


聞いてみたら

充電しちゃダメだったの?

と悲しそうに話す


ダストカップ空ですが…


ようやくここで

そうだよ掃除機かけてないよと開き直る


茶碗は洗い残しと油残りでやり直し

もちろん部屋は散らかり放題


彼女が今日守れた約束は

夕方にシャワー浴びたこと

それだけ


夕飯並べるの頼んだら

疲れてるのにって娘の言葉に

もうどうでもいいやと投げやりになる


うそやごまかしや思いやりのなさは

特性なのかな

このまま何年も続くのかな


変だから入院させるわって

穏やかに言ってしまった

私が入院したいくらいだ