マクラメの練習 | Milkyのブログ(こあら日記)

Milkyのブログ(こあら日記)

生命のメッセージ展のハートボランティアをしています。

長い事手作りをしてきた中で、何か一つ極めてみたいと思うようになり、出会ったのが、華結びです。

連休の話は後日アップしますね。

今日は、マクラメの話…。



写真はマクラメ紐で編んだ猫ちゃん。

下の茶色い小さな猫ちゃんは、母が編んだものです。

私はこのネコが好きで、いつかマクラメを習ったら、再現してみたいと思ってました。

前回のグルグル巻のコースターを習った時の結び方で、このネコが作れないか?色々試行錯誤してみたら、出来たんですよ。


巻結びと、平結び、2つの結びで出来てます。

紫色のネコちゃんが初めて編んだもので、今日水色のネコちゃんを編んで見ました。

太い紐しか手に入らなかったから一回り大きくなってしまったけど、とりあえず再現は出来たかな?


マクラメ初心者だから紐の種類とかも良くわかってないんですよね(⌒-⌒; )

今度先生に紐について教わってきたいと思います。