北海道旅行2日目の朝、5時頃起きて、身支度をして。

 

 

 

 

 

朝市を覗いた後、この日は函館から小樽へ!

レンタカーで向かいました。

 

直前まで、直接小樽に行くか

積丹半島を経由して行くか迷っていたけれど、

というのは、北海道って本当に広大ですよね。

 

函館から積丹半島までも軽く200㎞超えているし、

そこから小樽?どれくらいで着く?

と、土地勘もないまま懸念していましたが、

気になる所は行きたいし、どうにかなるだろうと出発!

結果、行ってよかったです。

 

 

 

 

 

 

まずは神威岬を目指し、海岸沿いをひたすらドライブしながら向かいます。

とても気持ちいい...

独特の岩山が至るところで海にせせり出ていて、圧巻です。

 

 

 

 

 

 

もともと風の強い日でしたが、

神威岬に着くと、そこはちょっと体験したことのないような暴風で!

時折、身体ごと宙に浮きそうになるくらいの突風が吹くのです。

 

もしこれから行かれる方は、駐車場で車の乗り降りの際、

ドアの開閉に相当用心されることをお勧めします。

かなり気を付けていても、握力でコントロールできないくらい

風でもっていかれそうになります。

隣の車に突風にあおられてドアが思い切り当たったり、当てられてしまったりということも多いようで、注意書きも出ていました。

私たちが停めた所は、偶然一番端だったので、

特に助手席の私は隣に車がなくて、迷惑をかけずにすんでホッとしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

やはり、この日は風が特に強い日だったみたいで、

岬の先まで行けるルートは、閉門していました。

なので、門の前から岬を撮影。

曇り空だったけれど、積丹ブルー綺麗でしたよ(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

次に向かったのは、島武井海岸。

こちらはそれほど風も強くなく、ゆっくり散策することができました。

 

 

 

 

 

 

トンネルを抜けると積丹ブルーの海!

 

 

 

 

 

 

海をいっぱい堪能して、小樽市内に向かいました。

それはまた次の記事に書きますね!