五稜郭をゆっくり堪能した後、

行ってみたかったトラピスト修道院に向かいました。

 

お出迎えしてくれたのは大天使聖ミカエル。

 

 

 

 

敷地内では、あちらこちらで像が迎えてくれます。

 

 

 

 

美しい庭園を散策しながら、

ゆっくり階段を上っていきました。

 

 

 

 

祈りと奉仕。

 

奉仕は、庭園の手入れや堂の清浄の他、

バタークッキーなどの製菓も有名だそうです。

 

 

 

 

ここにいるだけで、心が洗われるような気持ちになるから不思議...

 

 

 

 

 

私は、祈りのちからにはかりしれない何かを感じていて、

それは人智が及ぶものでは到底ないのでしょうけれど、

それでも、ただ祈るだったり手を合わすという行為を通して、

そのはかりしれなさの裾野に居られることを思います。

 

固有の宗教観はないですけれど、

祈るという行為は、ずっと大事にしていきたい習慣です。

 

ここに来られて、心の奥の何かが一掃されたような清々しさを感じられました。

 

 

この後は、ホテルにチェックインして金森倉庫などを散策しました。

それはまた次の記事に書きますね!