春が、一気に速度を上げて過ぎていきそうなので、

この春いっぱい堪能した美味しい記録を

残しておこうと思います。

 

今年の春も、山の恵みを沢山頂きました。
イタドリを料理して食べる習慣にもれなくあずかり、
私はとても好きで、毎年美味しく頂いています(^-^)

 

画像
 

 

 

採ってきたイタドリの皮を剥き、
アク抜きをして塩漬けに。
そして料理するときには一晩水にさらして、塩抜きをすると、
歯ごたえは残りながらも、イタドリの独特の酸味やえぐみがなくなり、
調味料が美味しく馴染みます。

 

私は、ごま油でさっと炒め、お酒やみりん、だし醤油で味付けをし、
かつおぶしやゴマ塩をまぶすのが定番です。


 

画像
 


 

頂いたふきは、あく抜きをした後、油揚げと一緒に煮て..
 

子どもの頃はまるで好きになれなかったのに、
年を経ると、口にしたときのほんのりとした苦みが
美味しく感じるから不思議です。

 

 

画像
 


 

今年は、タケノコが豊作らしく、何度も頂く機会がありました(^-^)


 

画像
 

 

画像

 

 

タケノコと油揚げで炊き込みご飯にしたり。

 

 

画像
 


 

 

煮物にしたりもしたけれど、
ちょっと変わり種で、いったん煮物にしたタケノコを
豚肉と一緒に油とニンニクで炒めて、
仕上げに青ネギを沢山かけるのも、味変で美味しかったです!

マヨネーズで炒めて、ガーリックマヨ味もいいかも!

 

 

画像
 


 

自然の恵みを頂き、心身が喜ぶ...

そのような循環を、四季の巡りと共に感じられる豊かさは至福ですね(^-^)

さて、夏の食の楽しみがやって来ます!

 

 

 

 

 

↓気づきなどについて書いています。