少し(かなり?^^;)遡って、そういえば2月に入って間もなくのこと。

海スペースの引越しも無事終わったということで、

相方さんが屋島への小旅行の段取りをしてくれていました。

自分では思いつかないし、

こういう提案をして貰えるのは、とてもありがたいことで感謝しています。

 

その日は、まずは栗林公園へ。

広いですね。それに風情があって..

 

 

 

 

梅の花も綺麗に咲いていましたよ。

 

 

 

 

そして屋島へ。

 

 

 

 

この眺望が、夕方になると...

 

 

 

 

そして、夜には...

 

 

 

 

ずっと見ていられるくらい美しかったです。

 

だけれど、

そんな中でも、私が最も美しいなと思ったのは、

一本の桜の古樹。

 

 

 

 

樹齢何年くらいだろう...

 

どれだけの時をここで

何を見て佇んできたのか、聞いてみたくなりました。

なんとなく樹齢そのものを超える古(いにしえ)の力のようなものが

伝わってくる気がしたからです。

 

 

 

 

遥か昔は、一面の海、そして山だったのでしょうか。

どんな人々が、ここで何を思い、どんな風に生きていたのでしょう。

 

そんなことをつらつらと感じながら、

暮れていく景色の変化を堪能しているうちに

穏やかに時は過ぎていきました。

素晴らしいひとときでした。

 

そして、ちょっとした神秘体験もあり、

それらの謎も含め、屋島で感じていた様々な問いに、

後日、後から後から答え(情報や現象)がやって来て、

辻褄が合ってくるような

まるでタイムトラベルするような不思議旅でした。

 

 

 

 

奇しくも、4月上旬に再度、ここを訪れる運びになりました。

桜、咲いているかな。

楽しみです。